1. トップ
  2. ファッション
  3. アーティスティックな信金 - エマニュエル・ムホーが手がけた巣鴨信用金庫 中青木支店

アーティスティックな信金 - エマニュエル・ムホーが手がけた巣鴨信用金庫 中青木支店

  • 2015.2.14
  • 380 views

世界から注目を集めるファッションの発信地、東京。街行く人それぞれにこだわりやセンスを感じるこの街では、ふと目を留めてしまうような心を突くデザインの建築に出会うことも少なくない。今回は、あまりにもアーティスティックな信用金庫を紹介したい。

「喜ばれることを喜びに」をモットーに、1秒でも長く居手掛けるたくなる空間づくりを目指す巣鴨信用金庫。これまでも志村支店、常盤台支店、江古田支店がフランス人建築家エマニュエル・ムホーにより手がけられ、フレッシュでシンボリックなデザインに仕上がっている。

今回紹介する中青木支店は、キューブが重ねられたような外観の建物は白が基調の爽やかな趣。凹凸の表面がランダムに色とりどりにペイントされ、楽しさが演出されている。所々出っ張った部分には、様々な植物が植えられ、店の周りの木々と自然に調和している。

店内には、外観同様に白とパステルカラーが印象的な明るい空間が広がる。思わず、信用金庫であることを忘れ、くつろいでしまいそうなその穏やかな佇まいは、暖かみのある心安らぐ場となる。

エマニュエル・ムホーの世界観が、身近に感じられる巣鴨信用金庫。足を運ぶことも多々ある場所だけに、このような新鮮さがあると、気分も高まりそうだ。

【施設概要】
巣鴨信用金庫 中青木支店
住所:埼玉県川口市上青木1-1-1
TEL:048-259-5211

元記事を読む