自分でやってもきちんと長持ち♪セルフジェルネイルの基本的なやり方

自分でやると、どうしてもサロンに行った時よりも持ちが悪い、塗りムラができちゃう...そんなアナタは必見の、セルフジェルネイルのやり方ガイドです♪

まずは、道具をきちんと揃えよう!

■ベースジェル

■トップジェル

※ベースとトップを兼ねるジェルの場合は1つでOK

■カラージェル

■クレンザー(油分除去用)

■ジェルクリーナーもしくはノンアセトンポリッシュリムーバー

※クレンザーとジェルクリーナーはエタノールでも可

■ジェル用筆

■コットン

■ガーゼ

■ファイル(180グリット程度がオススメ)

■ストーンプッシャー

※あればでOK

■ライト(UVまたはLED。使用するジェルにより異なる)

出典:http://latte.la

丁寧な下準備が、持ちの良さのヒミツ!!

ジェルを塗る前に、ネイルの形を整えしっかり甘皮を除去しておく。

前処理をしっかりして置くことで、持ちが変わってくるのでしっかり丁寧に行う。

また、ジェルをオフした後に表面がざらついている場合はスポンジバッファで表面を整えておく。

出典:http://latte.la

甘皮処理が終わったら、爪に傷をつけていきます。つけた傷にジェルが入り込むことで爪に定着させるため、爪に傷をつけることは不可欠。ただし、やり過ぎは禁物!!

甘皮処理が終わったら、ファイルで爪の表面に軽く傷をつける。

爪を傷めないよう軽く傷をつけるだけでOK。

また、削るのは皮膚から1~2mmの部分と先端1~2mmの部分だけで良い。

出典:http://latte.la

傷をつけたら、ガーゼなどでしっかりとダストを取り除きます。ダストの取り残しがあると、ジェルを塗った時に凸凹ができてしまいますよ〜!【さらに、水分と油分を除去!】

クレンザー(ない場合はエタノール)をガーゼに染み込ませ、しっかりと爪の油分と水分を除去する。

この時爪の先端などを利用し、しっかり端まで除去を行う。

コットンを使用してしまうと、コットンの毛が爪に付着してしまうので使用しない。

出典:http://latte.la

下準備が終わったら、いよいよジェルをのせていきます!

油分・水分除去をしっかり行った後に、親指以外の人差し指~小指までの4本にベースジェルを塗っていく。

持ちが悪い人はベースジェルを塗る前にプライマーを使用すると持ちが良くなるが、オフしづらくなるので注意。

出典:http://latte.la

ライトに入れてジェルを硬化させる。

使用するジェルの指定硬化時間を必ず守ること。



親指以外の人差し指~小指までをライトに入れる。

出典:http://latte.la

続いて親指にジェルを塗り親指だけを硬化させる。

出典:http://latte.la

5本いっぺんに入れてしまうと親指の一部にライトが十分に当たらず硬化不良を起こしやすい。

また、ジェルが流れてしまいうのでライトに対してまっすぐ入れる。

出典:http://latte.la

道具を使って固めるだけ...と思いきや、キレイなネイルのためには、細かなコツがいろいろとあるのですね〜!

お待ちかねのカラージェル&アートタイム!!

カラージェルを塗っていく。この時もエッジまでしっかり塗ること。

LED対応のジェルを使用する際は、1本ずつ塗って硬化をした方が端までキレイにジェルを塗ったまま硬化できてオススメ。

出典:http://latte.la

どうしてもジェルがうまく塗れない...そんなアナタのためのちょっとしたコツを、以下にまとめてみました!!

1.いっきに大量のジェルを置かずに適量を塗ってかためるを繰り返す
2.ジェルは塗るというよりも置いてから移動させる
3.塗った後に固める前に数秒間待つ
4.ジェルを置いたときに横から見てデコボコがないことを確認する
5.ラメ入りのジェルを使う

出典:http://matome.naver.jp

最初は、パールタイプのラメ入りカラージェルもおすすめ。ストーンやスタッズなどをのせて、よれた部分を見えないようにアートしちゃうのもいいでしょう!

トップジェル〜最後まできちんと仕上げ♪

カラージェルを塗り終えたら、トップジェルを塗り硬化させていく。この時もエッジまでしっかり塗る。

パーツやストーンなどをのせた時は、何度か重ね塗りをしてしっかりパーツを覆う。

硬化時間が足りないと曇りの原因になるので、硬化時間をしっかり守ること。

出典:http://latte.la

コットンに多めにジェルクリーナー(もしくはノンアセトンポリッシュリムーバーかエタノール)を含ませ拭きとる。

しっかり力を入れて、端まで拭きとる。仕上げにきちんとネイルオイルを塗れば...完成です(*^0^*)

最後に...オススメのセルフジェルネイルキットを紹介!

【Jelly Nail】

爪を削るなどの余計な作業が一切いらない。マニキュア感覚で塗れちゃう新感覚LEDジェルネイルキット。

【GRANJE】

ジェルネイルでしかできない、圧倒的なツヤと持ち。それをマニキュアのような手軽さで、グランジェは実現します。ジェルを塗って、ライトでかためるだけ。爪表面のサンディングやふき取りなどの、面倒な作業は必要ありません。ネイルを乾かす時間も要らず、施術後すぐに日常生活に戻れます。熟練された技術者のもと、国内で素材から生産まで一元管理された、高い品質。体験すれば必ずジェルネイルに夢中になります。

【SHINY JEL】

シャイニージェルのお買い得スターターセットです。最新の日本製LEDを使用した、高品質なLEDランプが付いています。いかがでしたか?

一見難しくて面倒なセルフジェルネイルも、

ちょっとしたコツを守るだけで結構カンタン&持ちヨシ!!

一度トライしてみませんか!?

元記事を読む
提供元: Itnailの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理