ぶっちゃけ座談会! アラフォー独女が「結婚しないワケ」を本音トーク

【相談者:40代男性】

こんな年になってお恥ずかしい質問なのですが、10年以上付き合っている女性と未だに結婚ができません。彼女は30代後半で、子どものことなどを考えるとそろそろかとも思うのですが、「まだ結婚はしたくない」と言います。だからといって別れたいわけではないようで、正直彼女の気持ちが分かりません。

結婚を意識した時期もあったのですが、お互いのタイミングが合わず今に至ります。婚期を逃してしまったのでしょうか?

●A. リア充独女の結婚にはメリットが必要。結婚にこだわらない付き合い方も視野に入れて。

笑顔になれる恋愛を応援する、笑顔づくり専門家の千葉こころです。

10年以上のお付き合いであれば、お互いのことを知り尽くした、とても居心地のいい関係なのではないでしょうか。彼女さんは私と近いご年齢のようですので、その居心地のよさに甘えてしまう気持ちもなんとなく分かります。質問者さんのほうが年上のようなので、なおさら安心できるのかもしれませんね。

さて、彼女さんが結婚を渋るとのことですが、独身女性にとって30代後半は仕事もプライベートも充実している時期。職場では責任ある仕事を任されたり役職に就いたりと、やりがいを感じられるときです。それに伴い、お給料も上がってくるので、欲しい物ややりたいことにつぎ込める余裕もできはじめるころですよね。

おそらく彼女さんは、ご自身の生活が充実していることで結婚にメリットを感じていないのではないでしょうか?

そこで、長年お付き合いをしている彼氏がいても、結婚したくないアラフォー独身女性にホンネを聞いてみました。

●アラフォー独女のぶっちゃけ座談会

今回、取材に協力してくれたのは、アサノさん(仮名/37歳・交際歴4年)、ババさん(仮名/38歳・交際歴10年)、チカザワさん(仮名/40歳・交際歴5年)の3人。

●「今の彼と結婚を考えたことはありますか?」

アサノさん(以下・A):「付き合って2年目にプロポーズされました。OKはしたものの、直後に彼の親が亡くなって、それどころじゃないまま自然に流れた感じです」

ババさん(以下・B):「30代直前に焦った時期もあります。でも、そこを過ぎたら結婚へのこだわりはなくなったかな」

チカザワさん(以下・C):「うちははじめから結婚しないって言ってあります」

A・B:「え~! どうしてですか?」

C:「子どもは望まないから、結婚にこだわる必要ないじゃない? だったら形にとらわれず、一緒にいられたらそれでいいかなって」

B:「分かります。結婚しちゃうと“家族”になっちゃうけど、今っていつ別れるか分からない緊張感も心の奥底にはあるから、落ち着いていても夫婦とは違う恋人気分がある」

C:「そう、それに自分の時間を確保できるのも私には大きいかな」

●(アサノさん、ババさんへ)「今、結婚願望はありますか?」

A:「ないですね。今は仕事が楽しいし、ほどよく自由もあるから、特に環境を変えたいとは思わない」

B:「私はあるけど、彼じゃないかな。“この人の子どもが産みたい”と思える相手に出会えたら、すぐに結婚したいです」

C:「今の彼の子は産みたいと思わないの?」

B:「まあ(笑)。妊娠中も出産後も女性は制約が多いじゃないですか。それに耐えて痛い思いをしてでも産みたいとは思えないんです。たとえば、お酒を我慢している私を横目に平気で飲みに行っちゃいそうな感じ。それでも、“行っておいで”って言える相手じゃないと無理かな」

●最後に、「結婚したくなるとしたらどんなときだと思いますか?」

C:「老後が不安になったらかしら。リストラされて貯金も底をついて……とか」

A:「今の生活より結婚生活に魅力を感じたらですかね。仕事にやりがいを感じなくなったり、遊びつくして落ち着きたくなったり、子どもがほしくなったり、何かしら結婚する意味を感じたときだと思います」

B:「子どもを産みたいと思える相手に出会えたときです(笑)」

ーーーーーーーーーー

それぞれに考え方の違いはありますが、自立している女性たちにとって、“結婚は必ずしもしなければならないもの”ではないようです。結婚にとらわれない付き合い方をするか、彼女さんにとってのメリットを提供してみてはいかがでしょうか。

(ライタープロフィール)

千葉こころ(笑顔づくり専門家)/笑顔になれる恋愛術を提案する、笑顔作りのスペシャリスト。DVからの離婚、ひとり親子育てにはじまり、「3度生きても送れない濃い人生」と言われるほどの波乱万丈な人生は一言で語れない壮絶ぶり。そこで培った強さ・優しさ・人生観から笑顔の持つ効力を学び、冷静な分析力と併せて数多くの悩める人を笑顔に変えてきた。どんな境遇でも楽しむことをモットーとし、笑顔の種を見つける発想は型破りな経験をしてきたからこその糧。幼稚園教諭、弱電工事、DVDレンタル店店員など異色の職業経歴を持ち、笑顔の素は、ビールと自由とMr.Children。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理