1. トップ
  2. ダイエット
  3. 若見えの秘訣は“運動+○○○”! その効果を実感してみない??

若見えの秘訣は“運動+○○○”! その効果を実感してみない??

  • 2015.2.13
  • 1056 views

新陳代謝の活性化や体型維持など、美意識が高い女子にとって日々の“運動”はもはや常識! 実際ジョギングやジム通いなど、定期的に生活の中に運動を取り入れている方も多いですよね。でも、ただ運動するだけよりも、“運動+○○○”の方が若見えに効果があるという注目の調査結果がこのたび発表されました。

|“運動+○○○”で見た目年齢が若返る!?

今回の調査結果は40代の一般女性200名を対象に行われたもの。「あなたは年齢よりも若く見られることが多いですか?」という質問に対し、日々の運動に“○○○”を取り入れている70%もの人が「若く見られる」と回答。

その気になる○○○は『アロマ(香り)』。

ちなみに“運動のみ”という人は52%が、“運動もアロマも行っていない”という人は36%が「若く見られる」と回答していますが、断然“運動にアロマを取り入れている”人の若見え度が高いことがわかります。

そして「体型維持に満足していますか?」という質問に対しては、“運動にアロマを取り入れている”人の38%が「満足している」と回答。

こちらも“運動のみ”の人は12%、“運動もアロマも行っていない”人は8%が「満足している」と回答していますが、結果を比べると圧倒的に体型維持への満足度も高いこともわかります。

ということは、日々の運動に『アロマ』を取り入れるだけで「若見え」&「体型維持」に効果を期待できそうですよね!?

「でも、たくさんの種類の中から、どの『アロマ』を取り入れたら良いの?」と疑問もあるかもということで、今回はおすすめの『アロマ』をいくつかご紹介したいと思います。

|運動にプラスするおすすめ『アロマ』って?

◆脂肪の燃焼効率を高めるなら……

体型維持やダイエットを目的に運動をする方も多いですよね!? そんなときは脂肪の燃焼効率を高めてくれる「グレープフルーツ精油」を取り入れてみましょう!

「グレープフルーツ精油」は脂肪組織をつかさどる交感神経を活性化させ、脂肪分解を促進することが実験結果から報告されています。有酸素運動中のお助けアロマとして活用すれば、効率的な脂肪燃焼が期待できそうです。

◆集中力を高めたいなら……

日々の運動習慣の効果を高めるために集中力は欠かせないもの。アロマ精油には集中力の持続を助けるものがあることが実験で明らかになっています。

中でもおすすめは「ペパーミント精油」や「オレンジ・スイート精油」。いつもより運動の効果を実感できるかもしれません!

なお運動時のアロマの使用方法ですが、「精油を2~3滴垂らしたティッシュを胸元に入れる」または「香りづけしたウェアを着用する」のがおすすめ。使用時は精油を肌に直接つけたり、色のついた精油の場合はウェアに精油をつけたりしないように注意しましょう。

調査:(公社)日本アロマ環境協会“40代女性の「運動にアロマ」意識・実態調査“

≪予備調査≫2014年12月10日(水) 調査方法:インターネット調査 調査対象:20~69才一般女性 953名

≪本調査≫2014年12月17日(水)~12月19日(金) 調査方法:インターネット調査 調査対象:40~49才一般女性 200名

参考:(公社)日本アロマ環境協会「運動にアロマを。」

top image:© miya227 / Dollar Photo Club