1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 「整体」「整骨院」「接骨院」「カイロプラクティック」 「アロマオイルトリートメント」……違いって何?

「整体」「整骨院」「接骨院」「カイロプラクティック」 「アロマオイルトリートメント」……違いって何?

  • 2015.2.13
  • 2046 views

「疲れをとりたい……」と目の前に見える「リラクゼーションサロン」に飛び込んだことはありませんか? 「整体」「整骨院」「接骨院」「カイロプラクティック」「アロマオイルトリートメント」それぞれどのような効果があるのか、意外と知っている人は多くはありません。効果を実感したいなら自分にあったサロンを見つけましょう♪

骨格からの治療「整体」

基本的に全て手を使って施術してくれ、骨格の歪みやズレを矯正してくれます。そのため骨盤矯正など美容・ダイエット効果が高いため、女性からの人気も高いです。

身体のことを熟知「整骨院」「接骨院」

整骨院、接骨院で働くにあたり、「国家資格」「柔道整復師」の資格・免許が必要なため、身体のことを熟知された方が多いのが特徴です。整体では手法のみで行ってくれる場合が多いですが、整骨院・接骨院では器機・道具を使用した治療も行ってくれます。また「整骨院」「接骨院」は呼び名が違うだけで、施術内容に違いはありません。

神経に働きかける「カイロプラクティック」

「カイロプロテクト」、カイロとも呼ばれる施術ですが、気の流れを意識し、神経系の回復を目的とした施術になります。整体などと異なり、骨格からの改善ではないため、ここに違いが出てきます。本来人間がもっている免疫力を大切にしながら行います。

女性にオススメ「アロマオイルトリートメント」

名前のとおり、アロマオイルを使いながらリンパなどをマッサージしてくれる施術です。むくみをとってくれるだけではなく血行もよくなり、「ダイエット効果」「冷え性」の方に効果があり、アロマオイルの香りで気分もリラックスすることができます。また、オイルにより効能が違うため自分でオイルを選ぶことができるのも特徴で、女性に嬉しい効果がたくさんあります。

気になる「料金」

整体は約6,000円ほどからの料金設定のお店が多いです。カイロプラクティックも同様の金額です。アロマトリートメントは少々料金が高くなり約8,000円ほどから、質の良いサロンだと1万円を超すことも。しかし、その分効果があるため月に1回受けるだけでも身体の変化を実感することができます。また「初回料金」「クーポン」などで「半額」「割引」が使えるため、1度体験してみたいという方にオススメです。そして「整骨院」「接骨院」では健康保険が適用される場合が多いため、500円ほどで受けられることもあります。通常料金も高いわけではなく通いやすい料金になっています。

体が疲れていると「心」も疲れてしまい、元気が出なくなってしまいますよね。疲れはその日のうちに改善できるように、自分に合ったサロンを見つけてみてはいかがでしょうか♪

元記事を読む