1. トップ
  2. ファッション
  3. 外国人男性の62%がNG判定!日本女性の「汚すぎる歩き方」を直すコツ

外国人男性の62%がNG判定!日本女性の「汚すぎる歩き方」を直すコツ

  • 2015.2.12
  • 16191 views

日本人の女の子って“外国人男性にモテる”という話しはよく聞きますよね。

年齢不詳なほどに若く見える顔立ち、華奢な体つき、黒くてストレートな髪、個性的な洋服……。

日本の女の子は世界でも「Kawaii(カワイイ)」と大人気。

だけど、唯一、外国人男性をガッカリさせている部分があるって知っていましたか?

 

■日本人女性の「ヒール姿」にブーイング!?

『オムロンヘルスケア株式会社』と『株式会社ワコール』が共同で行ったアンケートによると、外国人男性の98%が日本人女性のことを「カワイイ(Kawaii)!」と賞賛しています。

にもかかわらず、62%の人が「ハイヒールを履いて歩いている姿がとにかく残念」とご不満の様子だということが分かったのです。

彼らの90%は、日本人女性のヒール姿を「不恰好だ」とズバリ。

ハイヒールで不恰好に歩く日本人女性の印象に対し、「自信がないように見える」(33.3%)、「奇妙に見える」(33.3%)、「トイレを我慢しているように見える」(23.3%)、「体調が悪そうに見える」(23.3%)などと辛辣なご意見がズラリ。

そんな日本人女性に「できれば一緒に歩きたくない」(24%)、「はずかしい」(18%)、「躊躇する」(12%)と、過半数の外国人男性からは強烈なダメ出しも。

 

■どうして日本人は「ヒール靴を履くのが下手クソ」なの?

どうしてこんなに日本人はヒールを履くのが下手なのでしょうか?

同調査の中で、椙山女学園大学人間関係学部の山根 一郎教授は、

<日本人は歩き方の教育を受けてこなかったのが原因。草履の場合は軽く膝を曲げたまま、すり足気味に歩くが、ハイヒールは脚をより長く美しく見せるための靴。足を前に出して着地する時に“膝がピンと伸びている”必要があるのですが、日本人女性は、膝が曲がったまま。ハイヒールの効果を台無しにしています。>

と、指摘しています。

 

■外国人からも認められる「キレイな歩き方」は「重心の場所」

せっかく日本人女性はカワイイのに、歩き方ひとつで「一緒に歩きたくない」なんて言われたくない! そこで英国在住の筆者が、正しいヒールでの歩き方のポイントをご紹介しましょう。

ハイヒールで歩くときのポイントは、「かかと」、「親指の付け根」、「つま先」の3つ。

まず、重心は「親指の付け根」にあり、つま先まで体重をかけません。かかとからではなく、親指の付け根部分だけに体重をのせ、接地します。

これだけで、驚くほど足への負担が減り、こなれたカッコイイ歩き方を手に入れられますよ。

 

いかがでしたか? カカト、またはつま先からの着地は、膝への負担が大きくなってバランスが崩れてしまい危険でもあります。

親指の付け根から着地することで、美しい姿勢を保つことができるんですね。これを意識するだけでも、かなり綺麗になりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

 

の記事をもっとみる