1. トップ
  2. レシピ
  3. ご褒美チョコで美肌になれる!?カカオ豆の美容成分がすごい!

ご褒美チョコで美肌になれる!?カカオ豆の美容成分がすごい!

  • 2015.2.12
  • 352 views

今週末は待ちに待ったバレンタイン! 気になる彼にプレゼントするのもいいけれど、自分にもご褒美が欲しい! だけど、チョコレートって太っちゃう……そんなことを考えてしまう人も多いのでは? でも実は、チョコレートの原料である「カカオ豆」は、美容と健康に良いと言われる様々な効能があるのです。古代では“神の食べ物”として崇められ、19世紀のヨーロッパでは薬として薬剤師のいるお店に置かれていたんだとか……。今回は「カカオ豆」に含まれる美容成分と、その効果についてご紹介していきたいと思います。

■カカオ豆には女性に嬉しいミネラルがいっぱい!

カカオ豆には、鉄分やマグネシウム、亜鉛、カルシウムなどのミネラル類がたっぷり含まれています。特に、カルシウムとマグネシウムのバランスがとても良いと言われています。さらに、現代女性に不足しがちな鉄分も摂れるのが嬉しいところ。食物繊維も豊富に含まれているので、便秘改善や血圧上昇を抑える効果も期待できます。栄養価が高いので腹持ちも良く、ダイエット時の間食にも向いていますよ!

◼︎豊富なポリフェノール

チョコレートが健康にも良いと言われるのは、ポリフェノールの一種「カカオ・ポリフェノール」が含まれているからです。ポリフェノールは緑茶や赤ワインに入っていることで知られていますが、チョコレートの含有量は赤ワインの2倍以上と言われています。抗酸化作用があるので、エイジング効果も期待大!

■食べるならローチョコレートを

低温でつくるローチョコレートは、豊富なミネラルを熱で失わず、そのまま体内に取り入れることができます。白砂糖などは使わず、アガベシロップやハチミツなどの天然甘味料を使っていることが多いので、美肌にもとっても良いですよ。

いかがでしたか? 今までチョコレートの誤解をしていた方もきっと多いはず。もちろん、過剰に摂りすぎてしまったら太ってしまうので、量を調整し、うまく取りいれていきましょう。

(佐藤彩香)

元記事を読む