美容と健康にイイ!? 驚くべきチョコレートの効能

【ママからのご相談】

チョコレートが大好きなママでほとんど毎日食べています。チョコレートは体に良く美容にも効果があると聞きますが、どんなところが良いのでしょうか?

●A. 美容と健康に良いチョコレート!

ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーで健康美容ライターの小澤美奈子です。

「あしたはとくべつスペシャルデ~♪」

この時期バレンタインデーに向けて、街中ではいつの時代もこの曲とチョコレートに満ちあふれていますよね。チョコレート、一昔前は“鼻血が出る”“太る”などのレッテルが張られていましたが、実は美容や健康に良い成分が含まれているんです。

今回はそのチョコレートについて、あらゆる側面からご紹介したいと思います。

●カカオ豆の驚くべき効能

チョコレートには甘くておいしい以外の驚くべき一面があるのをご存じでしょうか?

チョコレートやココアは“カカオ豆”を主な成分として作られています。そのカカオ豆には食物繊維が豊富に含まれている上に、カカオマスポリフェノールという抗酸化物質もあります。

便秘の解消はもちろんのこと、血液の老化現象を押さえ動脈硬化を予防し、さらに殺菌作用によるピロリ菌に対する抑制作用など、今まであまり想像ができなかったような健康的な食品という面も持っています。

●美肌効果も期待できる!

女性にはとてもうれしい美肌効果も期待ができます。カカオポリフェノールの働きにより、紫外線からのダメージを減らす作用や、血行を良くする働き、他にも豊富なビタミンやミネラルが含まれ、それらは全て美肌へとつながる強い味方となります。

他にもカカオに含まれているテオブロミンは脳を活性化させるため、シャキッとした気分になることも知られています。

●妊婦さんは特に注意を!

ただしいくら美容や健康に良いと言えども、食べ過ぎは要注意です。市販の板チョコ1枚あたり約350kcalがあり、脂肪分や糖質も含まれていることも忘れてはいけません。カフェインもあるため、妊娠中の女性は特に気を付けた方が良いでしょう。

チョコレートと食文化研究家の小椋三嘉さんの著書で、

ーーーーーーーーーー

『チョコレートの効用を最大限に利用するためには、良質なカカオが70%くらいは含まれているものを選ぶことが目安』

ーーーーーーーーーー

とあるように、質にこだわることが大切です。

チョコレートには意外なパワーがあることをお分かりいただけたかと思います。ただし、本来は健康に良いからとそればかりを食べるのではなく、いろいろな食品をバランスよく食べることが大切で、チョコレートはその中の一つの楽しみとして食べてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】

・ファクトシート「食品中のカフェイン」 | 食品安全委員会(PDF)(http://www.fsc.go.jp/sonota/factsheets/caffeine.pdf)

(ライタープロフィール)

小澤美奈子(ファイナンシャルプランナー)/モットーは「人生、いつでも始めどき」。いくつになっても、チャレンジすること、ワクワクすることを続けていきたいママライター。約16年損害保険会社勤めをしながら、育児の合間にファイナンシャルプランナー資格を取得。医療事務、損害保険、証券外務員資格なども保有。現在はファイナンシャルプランナーとして、ライター・講座・相談業務等で活動中。趣味はバレエ・ヨガ、自然派志向の食生活を愛し、気軽に取り入れることができる「健康・美容・食事法」を実践。女性向け講座などでも披露する。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理