簡単! おいしすぎる本格的な濃厚ガトーショコラのレシピ

こんにちは、家のバラが勝手にドライフラワーになっていた、渡辺早織(@w_saori)です。

さて、もうすぐバレンタイン。みなさん準備は順調ですか??

昔に比べるとワクワクしたりしなくなってきてはいますが、やはりお菓子作り好きとしては、この時期になると勝手に張り切ってしまいます。

以前も紹介したのですが、私がチョコレートのお菓子を作るときに欠かせないレシピ本、小嶋ルミさんの『とっておきのチョコレートのお菓子』(http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90-Sweet-sweets-%E5%B0%8F%E5%B6%8B-%E3%83%AB%E3%83%9F/dp/4415017851/)。

簡単なのにおいしすぎて、自分がこれを作れたのか? と、びっくりするくらい濃厚で本格的なガトーショコラになるんです。

そのレシピを自分なりにすこーしずつ変えたり、ポイントを書き直して再度おすすめレシピとして紹介します!

1時間あればできてしまいますので、バレンタインの前夜にさくっと作っても失敗なしで、間に合いますよ!

おいしすぎる本格的な濃厚ガトーショコラのレシピ

・クーベルチュールチョコレート カカオ分70%:108g

材料

・クーベルチュールチョコレート カカオ分38%:18g

・無塩バター:72g

・ココアパウダー:26g

・全卵:132g

・グラニュー糖:90g

・ナッツ類:36g ※なくても可

・くるみ(飾り用):適宜 ※なくても可

※クーベルチュールはビターなものと甘いものを混ぜて使うと覚えておけば、%は厳密じゃなくて大丈夫です。

私は今回はこれ。

※使うボウルは2つ! チョコレート用とたまご用です。便宜的にここでは呼び分けます。ではさっそく作っていきましょう!


作り方1.飾りを含め、ナッツ類は160℃のオーブンで5~6分ロースト。飾り用に数個とりおき、それ以外は粗く刻む。次にオーブンを180℃に温めておく。

※なお、ナッツは一切入れなくてもオッケーです。しっとり濃厚なガトーショコラを食べたい場合はこの工程ははぶきましょう。私もたまにナッツなしで作ります。

2.チョコレート用のボウルに刻んだクーベルチュールとバターをいれ、湯煎にかけて溶かす。溶けたら湯煎から外す。

※チョコレートに水が入ることはタブー。湯煎する時もボウルより小さいお鍋にお湯を張るなど、水蒸気も入らないようにするとベターです。

3.全卵とグラニュー糖を別のたまご用のボウルにいれて、ときほぐして、湯煎にかける。人肌に温まったら、湯煎からはずす。

※全卵がぴったり132gにならなくても気にしすぎなくて大丈夫! 目安と思いましょう。また甘過ぎるのが苦手な人は、グラニュー糖は70gほどで作ってみてください!

4.ハンドミキサーの高速で4~5分泡立てたら、低速にしてきめを整える。

※この時なるべく白っぽくなるまでがんばって混ぜます。真っ白にはならなくとも、どんどん黄色からクリーム色へと薄くなります。

5.チョコレート用ボウルの温度を32~36度程度に冷まして、これにふるったココアパウダーを加え混ぜる。

6.チョコレート用ボウルをたまご用ボウルに一度に加えて混ぜ合わせる。ボウルを手前に少しずつ回しながら大きくゴムベラを動かし、丁寧に混ぜる。

※ふわふわしていたところから、重みを感じるようになっていきますよ!

7.完全に混ざったら1のナッツを加え、よく混ぜる。(ナッツを入れない人は飛ばす)

8.型に流し、飾りのピーカンナッツとくるみをのせて180℃のオーブンで12~15分焼く(飾りのナッツもお好みです)。

9.途中で竹串をさしてみて、生地がとろりと付いてくるぐらいで、オーブンから出す。長く焼き過ぎないように注意。型のまま冷まし、粗熱が取れたら型からはずす。

できあがり!

さらに、お好みでオーブンで温めると、柔らかくとろ~りととけてまた違うおいしさが楽しめます。ブランデーを加えた生クリームを添えてもおいしいです。

いかがでしょうか?

ギリギリでも間に合う失敗知らずのレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね!

素敵なバレンタインを……☆

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理