1. トップ
  2. 恋愛
  3. 単なる男好き? お酒に酔うと彼女が異性にベタベタする理由

単なる男好き? お酒に酔うと彼女が異性にベタベタする理由

  • 2015.2.11
  • 2108 views

【相談者:30代男性】

同じ会社で働く彼女の酒癖というか、男好きに困っています。会社の飲み会で、酔うと必ずといっていい程、男性社員にべたべたします。特定の男性というわけでは無いので、誰か他に好きな人ができたというわけでは無いと思います。僕にもべたべたしますが、年下の男性社員にも、周りが引くほどべたべたするので、腹が立って仕方ありません。もう別れようかな。

●A. 普段抑圧されている欲求が大きければ大きいほど、お酒の反動は大きくなります。

ご相談ありがとうございます。コラム二ストの玉恵です。

それは、嫌な思いをしていることでしょう。会社に彼女との関係が知られていないなら、周りは彼女を“軽い女”と思うでしょうし。会社公認の仲なら、周りが気を使ってしまうでしょうし。彼氏であるあなたの評価も、下がりがちにはなるでしょうし。女性社員たちには、哀れまれるかもしれません。

彼女はなぜ、お酒の席でべたべたするのでしょうか。

●酔いに押さえられた反動が表れる

あなたには言いづらいのですが、彼女は『欲求不満』を抱いているのではないでしょうか? お酒の酔いかたを、深層心理で見てみましょう。

ふだん抑圧される環境が大きければ大きいほど、反動は酔い方に表れるといいます。公務員の方の飲み会は酔い方が派手、と言われているのは、そのせいでしょう。

●かわいがってあげる時間を多めにしてみては?

同じくお酒の席で、男性にべたべたするという女性に、勇気をもって聞いてみました。彼女曰く、「私はお酒の席に限らず、気持ち悪い男性以外なら全員べたべたする!!」と言い切りました。

『女が男にべたついて何が悪いの。女友達も男が絡めば、友情なんて無くなる。女友達との予定も、男からの誘いがあればドタキャンする。キャラも話し方も女の前と男の前では使い分けるし、男の来ない飲み会なんてゴミ同然。何が悪いの』

とのことでした。あっぱれですね。“男好き”というのは、こういった女性のことを言うのではないでしょうか。

彼女は、お酒を飲んだときだけべたべたするということでした。単純に彼女は、あなたといちゃいちゃする時間が少ない、と感じているのかもしれません。別れを考える前に、まだ愛情があるのなら、2人でのスキンシップを多めにしてみてはどうでしょうか。

【参考文献】

・『誰でも出来る心理分析』樺旦純・著

(ライタープロフィール)

玉恵(ダメンズ専門家)/造形、デザインを経て、現在カメラマン。食えない職業柄、アフターファイブは常にバイトに明け暮れる。興味や趣味をバイトで経験してきた為、彫り師からライター、イラストレーター、葬儀屋からバーテンダーまで、様々な職種を経験している。なかでもバーテンダーで様々な人間模様に関わり、人の面白さに気づく。特にダメンズ、病み女(ヤミジョ)には敏感。

元記事を読む