こんなライフスタイルもイイかも!? “二世帯住宅”の最新トレンドって??

結婚を考えている方、すでに結婚している方にとって、将来「どんなマイホームを建てるか?」を考えることは楽しみの一つかも。でも真剣に考えはじめると、自分の家庭のライフプランだけでなく、資金や立地、そして年齢を重ねていくお互いの親との同居のことも視野に入れないといけなかったりと、意外と悩みの種は尽きないもの。

そんなさまざまなマイホーム問題を解決するべく、このたび2015年2月10日(火)に二世帯住宅のパイオニア「ヘーベルハウス」が渋谷ヒカリエでトークイベント『二世帯住宅 全員納得!相談会』を開催した。(ちなみにヘーベルハウスは、日本で初めて二世帯住宅の販売を開始し今年で40周年! ということで、このたび2月10日を『二(2)世帯住(10)宅の日』に制定したそう!)

このイベントに登場したのは東尾修さんと魔裟斗さん。2人が男性の立場で、そして親(東尾さん)と子(魔裟斗さん)の立場で、二世帯住宅をテーマにお互いの家族の内情について語り合うという内容。東尾さんは「義理の息子との距離感が課題かなぁ」と語り、魔裟斗さんは「自分の親は同居を望んでないと思うんですよね…」なんて本音を激白。

そんなぶっちゃけトークを繰り広げている最中に、彼らに内緒で男2人の会話を聞いていた東尾理子さんと矢沢心さんがサプライズで登場。

彼らの本音を踏まえて、女性として、そして母親としての意見を語ってくれた東尾理子さんと矢沢心さんは「ぞれぞれの立場の希望を満たせるなら二世帯住宅もいいかも」という展開に。

そこでヘーベルハウスが、これまたサプライズで、東尾さん親子と魔裟斗さん&矢沢心さん夫妻に、それぞれの家族の希望条件を満たした二世帯住宅の図面と模型を提示。

この図面と模型に4人は大満足で、4人とも「こんな家なら住みたい」「二世帯住宅という選択肢も今後のライフプランに入れていきたいと思う」という意見で一致した。

【東尾修さん&東尾理子さんの希望を満たした二世帯住宅は、孫と充分に遊べるスペースや東尾修さん希望の喫煙ルームやトレーニングスペースを確保した間取り】

【魔裟斗さん&矢沢心さんの希望を満たした二世帯住宅は、安全に遊べる子ども部屋と魔裟斗さん希望の大きなガレージを備えた間取り】

なおヘーベルハウスによると、最近の二世帯住宅のトレンドは

◆孫共育&家事分離(息子夫婦同居で子世帯が共働きの場合)…親世帯と孫の部屋を近づけ、子世帯のリビングを親世帯に見せない間取りにする

◆男の居場所をつくる(娘夫婦同居で、食事が一緒、リビングを共用する場合)…娘婿のためにサブのキッチン+冷蔵庫やコックピット感覚の書斎をつくる

◆2.5世帯住宅(親世帯+子世帯だけでなく単身の兄弟姉妹も一緒に住まう場合)…単身の兄弟姉妹のために充実した独立型マイルームをつくる

とのこと。ただし、このような最新トレンド踏まえるだけでなく、結局のところ二世帯住宅づくりにおいては「家族それぞれの要望を満たすこと」が大事なのだそう。

そこで、このたびヘーベルハウスでは本日2015年2月11日(水)、そして14日(土)、15日(日)に全国の展示場で二世帯住宅に関する疑問や不安を専任カウンセラーが応える『二世帯住宅 全員納得!相談会』を開催するという。

「二世帯住宅」に興味のある方や、これからマイホームを建てようかなと考えている方は、ぜひこの機会にヘーベルハウスの特設サイトから詳細をチェックして、イベントへ足を運んでみては?

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理