最後のチャンス! 卒業式でシャイな彼への告白を成功させる方法

【相談者:10代女性】

私は高校3年生の女子です。今年で卒業なのですが、クラスに好きな人がいて告白しようかと悩んでいます。友達と一緒に何度か遊びに行ったことがあるし、友達もみんな、「頑張ったらOKもらえるよ」って言ってくれるので、彼も私のことを嫌だとは思っていないと思います。

ただ、彼はけっこうマイペースというか、恥ずかしがりやな性格で、もし告白をして振られたら何もなかったように元の関係に戻れる自信もないし、謝恩会など卒業式までのクラスの行事のときに気まずい思いをしたくないです。そのため、なるべく卒業式の日に告白をしたいのですが、卒業式の告白は成功しやすいのでしょうか?

●A. 卒業式の告白がベストだとは言えません。

はじめまして! コラムニストのコマツです。ご相談ありがとうございます!

もうすぐ卒業ということで、今の環境や友だち同士の関係など、新しい生活に向けて変化が多いこの時期は、不安もいっぱいでしょう。もちろん、恋だって今までどおりに行かないかもしれないのがこの時期。ついつい悩んでしまいますよね。友達同士であればある程、告白に踏み切れないのが辛いところ。

卒業式は彼に告白する最後のチャンスでもありますが、最適なチャンスとは言えないかもしれません。

●卒業式の日の告白って、案外難しいかも……

『ライフメディア』のリサーチバンクが行った、“卒業式に関する調査”を見てみると、卒業式に告白をしたことがある人は全体の4.1%で、全体の約9割の人は卒業式に告白をした経験がないそう。

卒業式というのは、意外と全体行動が多く、二人きりになれるチャンスが普段よりも限られてしまいます。休憩時間や昼食時間などもなく、多くの場合が午前中に卒業式を終えてしまうので、告白するタイミングが物理的に少ないということが言えるでしょう。

卒業式の告白に関しては、「成功するかどうか」よりも「告白することが可能か」といった別問題が浮上してきます。もちろん、「みんなの前で告白してもいい!」というのなら別ですが、よほどのことがない限り、多くの人の前で告白することもされることも好む人はいませんよね(笑)。

●シャイな彼には、二人だけになれるところで告白するのが◎

マイペースでシャイな彼だからこそ、二人だけの時間をきちんと確保して、自分の思いを十分に伝える状況を作ることが大切です。ぶっつけ本番でいきなり校舎の陰に連れていく……などはリスクが高いのでやめておいた方が無難かも。

普段からLINEなどで連絡をとっているのであれば、あらかじめ時間と場所を指定して呼び出しておく方が、落ち着いて告白ができるでしょう。彼もなんとなく、「告白されるのかな」という予測もできてドキドキしながら当日を迎えるので、もし彼にその気があれば、ドキドキ感で雰囲気も盛り上がってより告白がうまくいくのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーー

彼と同じ時間を過ごせる最後の時期。恋だって良い思い出を残しておきたいし、できればその良い思い出がこの先の人生でも続くようにしたいですよね。

友だち関係が崩れるのを恐れてしまいがちですが、怖がっていてはその先の幸せだってつかめません。勇気を振り絞って、素直なあなたの気持ちを彼にぶつけてみてはいかがでしょうか!

【参考リンク】

・卒業式に関する調査。「第2ボタンの風習はなかった」と10代の4割弱が回答(http://research.lifemedia.jp/2013/03/130308_graduation.html)

(ライタープロフィール)

コマツマヨ(コラムニスト)/奈良県生まれ、大阪市在住。焼酎バー店長、ウエディンググッズデザイン、行列のできる某有名スイーツ店の広報担当を経て、フリ―ライターに。主に美容・健康・恋愛など、女性向けジャンルでリアルな目線で執筆中。その毒舌な物言いで幼いころから姉御ポジションをがっちりゲットしている、生まれながらの姉御肌。どこに行ってもすぐに『マヨ姉』あだ名が付く。人間関係が苦手なくせに、人と話すのが好き。結婚5年目、夫と猫との3人暮らし。一人旅が趣味で、年に数回沖縄の離島など主に国内を旅行。旅先での新しい人や場所との出会いや視野を広げるのが楽しくて仕方ない。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理