1. トップ
  2. ダイエット
  3. 断食しないの!? “楽しい断食”で好評の断食道場の新設コースが気になる!!

断食しないの!? “楽しい断食”で好評の断食道場の新設コースが気になる!!

  • 2015.2.9
  • 751 views

これまで本格的に断食を行う“酵素断食コース”と、軽食のみで過ごす“半断食コース”の2コースを提供してきた埼玉県児玉郡神川町の断食道場「リフレッシュの森」が新コース“リフレッシュコース”を新設。この新設コースは断食や食事量制限はなく(!?)「リフレッシュ」そのものが目的なのだそう!!

「リフレッシュの森」によれば、断食の敵は“退屈”で、退屈さゆえに食欲に勝てず断食をギブアップする人も少なくないそう。そこで「リフレッシュの森」では“酵素断食コース”や“半断食コース”に、ヨガやフラダンス、ネイルアートなどのカルチャー講座や、農業体験、周辺施設と提携したものづくり体験などをプログラムに取り入れて、退屈しない「楽しい断食」を実現。利用者からも好評を集めてきたという。

【カルチャー講座 ネイルアート】

【農業体験】

このたび新設された“リフレッシュコース”では、新鮮な空気をたっぷりと吸いながらの「目覚めのヨガ」から朝がスタート。食事は「元気の出るお茶」と「マイクロビオテック食」が提供され、食事以外の時間はカルチャー講座や自然散策を楽しんだり、バドミントン大会で体を動かして過ごすという。

忙しい毎日で、知らぬ間に溜め込むストレスは肥満、肩こり、不眠、慢性疲労、イライラ、意欲減退などの形で、自分に何かを訴えかけてくるもの。まずは心に負担をかけない形で、身も心もリフレッシュしてみては??

問:リフレッシュの森 http://www.danjikidiet.com/

の記事をもっとみる