義理なのに重く感じる! バレンタインエピソード4選

もうすぐバレンタイン。社会に出るといろいろなしがらみから、義理チョコの用意でも結構、頭を悩ませてしまっている人、多いのではないでしょうか。

今回は社会人男性に重かったバレンタインについて取材してきました。

チョコが高価すぎる

「高級チョコを貰った時には重く感じた。お返しはどうすればいいのって……」(28歳/航空)

▽ いい物あげたんだから素直に喜べ! と個人的には思いますが、高価なモノだとお返しが大変だと敬遠する男性が多いようです。まぁ確かに女性陣もそのあたり、密かに期待しちゃってますもんね……。

あまりプレッシャーをかけるのは申し訳ないので、上司ならばまだしも、同僚などにはお手頃なものをあげるのがいいかもしれません。

わざわざ呼び出して渡す

「隣の課の女性にわざわざ呼び出されてチョコを貰った。興味がない人からそういうことされると正直、重いんだよね……。(27歳/広告)

▽ 配るチョコの用意が全員分ない時など、呼び出してコソっと渡してしまうことありませんか? 何気ないこの行為が、男性陣に“もしかしてだけど~! もしかしてだけど~!”とあらぬ誤解を招いてしまう恐れがあるのです。そう。こっそり恥ずかしそうに渡すなんて“俺に気があるんじゃないのー!”と。

こんな残念な男性に本命と勘違いされた上に、重いなんて思われたくありませんよね。そうならないためにも、ぜひ、配る時には堂々と!

手作りチョコ

「会社の先輩から貰ったチョコが手作りだった。義理チョコにも本気ってどれだけ男に飢えてるんだろう。何だか重たいし、怖い……(30歳/メーカー)

▽ 買うよりも安上がりで大量に作れる手作り。そのうえお料理上手もアピールできるため、ぜひお勧めしたい方法と個人的には思っていたのですが、男性陣からはイマイチ不評のよう。なかには手作りのものは食べられないなんていう意見もありました。抵抗なく食べてもらうためには市販のモノの方が無難でしょう。

後日感想を求める

「『あのチョコどうだった?』とやたら感想を気にしてくる同僚。チョコそんな好きじゃないから、めんどくさく感じた……」(31歳/放送)

▽ せっかくあげたのですから、コメントの一つや二つ求めても当然と思いますが、聞きすぎは男性から重く思われてしまう可能性が……。あげた後は、サラッと放っておきましょう。常識ある男性なら、相手の方からお礼がてら感想をくれるはずです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

どれも女性に非はないように感じますが、せっかくのプレゼントをネガティブに受け取られてしまっては悲しすぎます。

ぜひ、準備する前に参考にしてみてください。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理