1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妊娠中もお仕事! プレママが出産直前まで働くためのポイント5つ

妊娠中もお仕事! プレママが出産直前まで働くためのポイント5つ

  • 2015.2.9
  • 800 views

【ママからのご相談】

現在、妊娠5か月。フリーランスのWebデザイナーとして働いています。出産直前まで仕事を続けたいのですが、どのようなことに気を付けると良いでしょうか?

●A. “少しでも疲れたら横になる”、“余裕を持ったスケジュールで”……お腹に優しい生活を!

ご相談ありがとうございます。女性の働きスタイル研究家のアボカドチョコです。

「出産直前まで、できる限り働き続けたい」という気持ちはよく分かります。私自身も出産2週間前まで、クライアント先に出掛けていました。

フリーランスなど、雇われずに働く人の中には、“出産の前日まで働いた”話を割とよく聞きます。お仕事内容はWebデザインなのですね、それではクライアント先に行くこともあるけれど、基本的には自宅でパソコンに向かっている毎日でしょうか。

さて、出産直前まで仕事をしたいけれど、今は、“お子さんが第一”と思っていらっしゃることでしょう。それでは、出産直前までお仕事を続ける際に、気を付けるポイントを以下に記します。

●出産直前まで仕事をする際に、気を付けるべきポイント5つ

●(1)遠いクライアント先へ向かうなら、“車”で

ご存じのとおり、出産直前まで電車やバスに長時間乗ることはオススメできません。なぜなら、もし乗車中に何か異変が起こっても、すぐに対処できないし、頼る人がいないからです。遠方へ行くなら、車で1時間程度までがいいのではないでしょうか。

誰かに自家用車を運転してもらうか、タクシーで。特に臨月には、遠出は避けたいものですね。自動車の振動でお腹が揺れたりしますので、休みながらにしましょう。

●(2)少しでも疲れたり、お腹が張ってきたら、すぐに横になって休む

お仕事はとても大事。でも仕事ばかりをしていると体に異変が起こっても、「すこしくらい大丈夫」と思ってしまいがち。仕事を無理すると、体にも負担がかかってしまいます。特に、お腹が張ってきたら休みましょう。

主婦の友社出版の『妊娠初期に読む本』には、『おなかが張るのは子宮が収縮している証拠ですから、重い物を持ったり、歩き回るとおなかが固くなる、おなかが張ると感じるようなら、無理をせず安静第一で過ごしましょう』とあります。

●(3)スケジュールは余裕をもって立てる

(2)ができるように、スケジュールは妊娠前のように詰め込まないで、余裕が”あり過ぎる”くらいゆっくりした予定を立てましょう。

●(4)“妊婦でない、後任パートナー”と仕事を分かちあう

出産日は、早まる可能性もあります。そんな時にピンチヒッターを頼める“後任パートナー”を育てておきましょう。妊娠が分かってすぐに後任者を募集した人もいますよ。

●(5)事前に、クライアント先へ「もし仕事ができないときは、申し訳ない」と伝えておく

クライアント先にも出産時期を伝えておきましょう。「出産に関する事情で、もし仕事ができないときは申し訳ありません」という旨の了解を得ておきます。また、(4)の後任者を紹介しておくと良いですね。

ーーーーーーーーーー

妊娠5か月だと、これからお腹もドンドン大きくなりますね。そのうち、歩くのもやっと、という時期もきます。つらくなったら横になって、ゆっくり過ごしてくださいね!

【参考文献】

・『妊娠初期に読む本』主婦の友社・編

(ライタープロフィール)

アボカドチョコ(女性の働きスタイル研究家)/外資系企業に勤務後、独立して10数年。「家庭と仕事を両立する生活」に憧れながらも、ずっと仕事ばかりの生活を続け、アラフォーで長男を出産。初めての育児にドタバタ、悩みもいっぱい。「女性が子育てしながら働き続けるって大変じゃない?」という新たな気付きで、子育て中の働き方を本気で考える毎日。今一番好きな言葉は「時短」。人との関わり合いと子どもと遊ぶこと以外は、あらゆる効率化を実験。「色彩心理/カラーセラピー」も勉強中で、「自分らしさ」を活かしながら生きていける人が増えるといいなと思っています。好きなものは、ロック、まったりカフェ、たまご。

の記事をもっとみる