1. トップ
  2. レシピ
  3. まさにミラクル!スプーン1杯で栄養バランスを整えてくれる「ヘンプシード」とは

まさにミラクル!スプーン1杯で栄養バランスを整えてくれる「ヘンプシード」とは

  • 2015.2.9
  • 577 views

人気急上昇中のスーパーフード。そのひとつ「ヘンプシード」をご存じですか? 美肌やダイエットのため、栄養バランスには気を付けたいけれど、外食やコンビニ食が多いという方におすすめ! 宇宙食にも採用されているヘンプシードは、栄養バランスに優れ、スプーン1杯で、乱れがちな栄養バランスを整えてくれますよ。

■ヘンプシードとは?

ヘンプシードとは「麻の実」のこと。麻の実を砕いたり、パウダーにしたもののほか、ヘンプシードオイルもあります。必須アミノ酸を含む10種類のアミノ酸、14種類の脂肪酸、ビタミン、ミネラルが含まれた栄養バランスのよさから、宇宙食にも採用されています。

■ヘンプシードのスゴイところ3つ

(1)必須脂肪酸のバランスが◎

体内で合成することのできないオメガ3系脂肪酸とオメガ6系脂肪酸は、そのバランスが大切。ヘンプシードは、オメガ3:とオメガ6が3:1という理想的なバランスで含まれています。

(2)穀物なのにタンパク質!?

肌や筋肉を作る際に欠かせないタンパク質。ヘンプシードはアミノ酸バランスもよく、消化されやすい良質の植物性タンパク質が含まれ、卵の約4倍のタンパク質を摂ることができるミラクルフード!

(3)スプーン1杯でミネラルたっぷり

必須ミネラルである鉄、亜鉛、銅、マグネシウムの全てを含むヘンプシード。スプーン1杯(25g)で、1日の推奨量の34%の鉄、42%の亜鉛、70%の銅、103%のマグネシウムを摂ることが可能!

■ヘンプシードの食べ方

ヘンプシードは、野菜のような青い爽やかな香りのする食べ物。そのまま食べてもよいですし、シリアルやご飯に混ぜて、サラダに加えてもOK。ただし、オメガ3系オイルは加熱に弱いので、加熱せずに食べましょう!

スプーン1杯で栄養たっぷりのヘンプシード。健康食品を扱うお店やインターネットで買う事ができますから、栄養バランスが気になる方は、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

(岩田麻奈未)