1. トップ
  2. 恋愛
  3. steady.世代1000人を徹底調査!約7割が、デート代は割り勘(交代)が当たり前だった。

steady.世代1000人を徹底調査!約7割が、デート代は割り勘(交代)が当たり前だった。

  • 2015.2.9
  • 1087 views

アラサーOLのおしゃれバイブル 『steady.(ステ ディ.)』。オフィスでキラリ輝く装い、とびっきりのランチグルメ、恋愛事情など、30歳前後の働く女性が気になる最新情報を発信している人気ファッション雑誌だ。

3月号(2015 年2月6日発売)にて、全国に住む26歳から33歳までの働く女性1000人を対象に実施したアンケート「働く女性の『リアル』大調査」の結果を発表する。今回のアンケートは同誌100号を記念して、仕事からファッション、恋愛、お金、ライフスタイルまで、働く女性のプライベートを徹底調査している。

アンケート結果を少し紹介すると、恋愛編では、現在付き合っている彼氏がいる人は約6割と半数以上が彼氏がおり、今までに付き合った人数は平均3.8人と1 人の男性と長く付き合う傾向にある一方で、男性の経験人数は平均5.2人と交際人数の平均値よりも上回る結果に。また、デート代は彼が払うが 31%に対して、割り勘が40%、交代で払うが27%と、相手と対等に支払う人が67%と多いことが判明。

さらに男友達は平均10.8人と男女の 意識をせず幅広い交友関係を築く傾向にある。

お金編では、月収は手取りで平均約19万円、貯金額は平均227万円、月の貯金額は4~5万円で、毎月一定の額を貯金し、お金に対して堅実な考え方であることが分かる。

アンケート結果をまとめると、現代の働くアラサー女性は恋愛では相手に対等な関係を求 め、お金に対しては堅実な傾向にある。

「働く女性の『リアル』大調査」ではお金のほか、通勤服のファッション、下着の枚数、ムダ毛処理に関するアンケート結果なども掲載している。他の女子がどんな考え・モノサシを持っているのか知ることができるぞ!自分の価値観と比べたい女子はぜひ一読してみては。

の記事をもっとみる