1日50gで効果あり! チョコレートダイエットでぽっこりおなかが解消!

やせようと決意したら、ガマンする食品リストの上位に挙げられそうなチョコレート。でも実はチョコレートの主成分、カカオにはダイエットを成功に導いてくれるたくさんの効能があるのです。管理栄養士の金丸絵里加先生に、その知られざるパワーを聞きました。
バレンタインデーが近づくこの時期、街中にあふれるチョコレートの中から“味方”をチョイスして、自分の理想のボディへの投資をしてみませんか?

チョコレートがダイエットに向いている5つの理由

甘みやカロリーの高さがクローズアップされるチョコレートですが、実際は主成分のカカオの中にビタミンやミネラルをバランスよく含んだ健康食品なのです。さらには、赤ワインをはるかにしのぐポリフェノール量とごぼう以上の豊富な食物繊維なども。それぞれの成分がなぜダイエットに向くのか見ていきましょう。

カカオはカルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛など多くのミネラルを含んでいます。特に亜鉛はレプチンの分泌を促してくれます。レプチンは肥満や体重増加の抑制をして、食欲や代謝の調整を行うペプチドホルモン。亜鉛をとることで太りにくさをサポートします。

1.ミネラルが太りにくさをサポート

抗酸化作用のあるポリフェノールのなかでも、カカオポリフェノールは特に悪玉コレステロール、LDLの酸化をよく防ぎ、血管をしなやかにしてくれます。血液の循環がよくなることで代謝とストレスへの抵抗力が高められ、体内のダイエット環境が整います。

2.代謝を高めるカカオポリフェノール

カカオ成分が70%を超えるチョコレートにはタンニンと食物繊維が豊富に含まれています。これらが腸内環境を整えて余分な老廃物が排泄されて便秘を解消してくれるため、ぽっこりおなかとは無縁に。

3.食物繊維とタンニンで便秘改善

カカオに含まれる成分のなかで精神面をサポートするのがテオブロミン。覚醒効果を持ちつつ自律神経を調節します。運動を継続するために必要な集中力や気力を高めたり、体重の増減に過敏になりがちな心をリラックスさせたりする効果が期待できます。

4.テオブロミンがダイエット中の精神面をサポート

チョコレートはリパーゼという脂肪を分解する酵素を持っています。リパーゼは脂肪を、脂肪酸とグリセリンに分解して燃焼します。ウォーキングやランニングなど運動する前にチョコレートを食べるとその作用が活発になり、脂肪燃焼の効果が上がります。

5.酵素リパーゼが脂肪を燃やす

チョコレートでダイエットを成功させるためのルール

チョコレートがどれだけ優秀な食品であったとしても、高カロリーであることは否定できません。ダイエットのためにはどんなチョコレートを選ぶか、どれくらいをどんなふうに食べるかが大切。食べ方のルールを紹介します。

カカオ含有量が多ければ多いほど糖質が減り、苦味は強くなります。できれば試食をして、長く続けられそうな苦さから始めるといいでしょう。

●カカオ含有量70%以上のチョコレートを選ぶ

チョコレートは補助食品です。バランスの良い食事を三食とりながら、食欲を抑えたい人は食前に、チョコレートをごほうびにしたい人は食後に食べましょう。

●食事は三食きちんととる

ポリフェノールの抗酸化作用持続効果は食べてから数時間内のみ。一度にたくさん食べても意味はありません。1日3回、食事のタイミングに合わせて食べるようにしましょう。

●1日50gを3回に分けて

監修/金丸絵里加 文/Masuda Yuka

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理