基礎体温を測るだけでキレイになれる! 女性ホルモンと上手に向き合おう!

皆さんは、基礎体温という言葉を一度は耳にしたことがあるでしょう。基礎体温とは体の体温とは違い、口の中で測るものでこれにより女性ホルモンの動きやトラブルの発見、生理予定日や精神、肌の好・不調のサイクルなど、自分の心と身体におけるさまざまなことが分かるようになり、体調管理や美・健康への意識の向上に役立ちます。

本日は基礎体温の勧めと、測ることによるメリットをお伝えしていきます。

基礎体温とは?

基礎体温は低温期と高温期の差が小さい場合ですと0.3~0.5程度なので、普通の体温計ではこのような細かい数値までは測ることができないため、基礎体温を測りはじめる際には婦人体温計(基礎体温計)を使う必要があります。また、口の中で測るのには理由があり、季節による環境や部屋の気温などの外部の影響を受けずに正確な体温が測れるからです。測るのが面倒という方でも大丈夫。朝起きた時に口の中に入れて数秒待つだけなので、枕元に置いておけば毎日楽に続けることができますよ。

基礎体温を測るメリット

体温の変化には女性ホルモンが影響しているため、測った基礎体温をグラフにすることで一瞬でさまざまな変化をチェックすることができます。

基礎体温から分かる代表的なこととして、

・排卵の有無と排卵日

・生理予定日

・避妊や妊娠のタイミング

・ホルモンバランスの状態

・精神的な好・不調のサイクル

・肌の好・不調のサイクル

生理前に肌荒れが起きたりイライラしやすい人、生理で調子が悪くなる人などは基礎体温をつけることで、生理前のスキンケアの見直しやリラックス法の取り入れたり、さらに外出量や予定のつめすぎを控えたりなどの予防・対策もしやすくなり、快適な日々を送ることができます。

また、排卵の有無が明確に分かるため、無排卵月経や不正出血、さらに不妊の原因である黄体機能不全なども発見することができるのです。

万が一トラブルを発見しても、少しの変化に早期で気づくことができるため、すぐに対策や治療に取り掛かれるのが大きなメリットではないでしょうか?

基礎体温が毎日のハッピーを作る

女性ホルモンのバランスを把握することは、エストロゲン・プロゲストロゲンのバランスを知ることができるため、生活習慣を見直す良いきっかけとなり、自然と美・健康を目指すことができます。

1…自分の体と正直に向き合えるため美健康を目指すきっかけに


2…体と心のリズムを知ることで仕事も恋も家庭も育児もハッピーに生理開始から排卵日までの14日間の低温期はエストロゲンが多い「キラキラ期」。肌がキレイになったり、痩せやすくなるなど体も心もイキイキするため仕事や恋もハッピーに。排卵日から次の生理までの14日間はプロゲストロゲン(別名・ブスホルモン)が多い「まったり期」。イライラしやすかったり肌荒れを起こすなどトラブルも起こりやすいため、この時期はまったりと余裕を持って過ごしましょう。


3…女性ホルモンを知ることで将来の妊娠もスムーズに基礎体温のグラフを作ることで、低温期と高温期の二層が作られます。それによって妊娠しやすい排卵日や不妊の原因の早期発見などができるため、将来の妊娠をスムーズにしてくれます。

心身にさまざまな影響をもたらす女性ホルモン。自分のリズムを知り上手に付き合うことでより毎日がポジティブに楽しく過ごすことができるのです。基礎体温を付けていない人はさっそく取り入れてみてはいかがでしょうか?

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理