危険! 美意識が高い女性こそ注意したい。お肌をボロボロにするNGランチメニュー4つ

いつでもどこでも、おなかがすいた時に美味しいものが食べられる現代女性。栄養過多&カロリーオーバーに……と思いきや、実は、美意識が高い日本女性ならではの「栄養不良」が増加中なのだとか。

美意識が高い女性に急増中。食べているのに栄養不良!?

「栄養不良」といわれてもピンとこないかもしれませんが、おなかいっぱいになっても、からだやお肌に必要な栄養素がバランスよく摂れているわけではないのです。その主な原因はダイエット。カロリー制限で栄養状態が悪くなり、貧血や便秘気味に……。お肌の状態も悪化。またカロリーはあっても、栄養素が少ないスナック菓子やインスタント食品を食べる機会が多い方も注意。

注意! ○○ばかり食事になってない?

「手軽だから、ランチはいつもパスタ」「時間がないときは、パンやおにぎりだけ」「ヘルシーにしたいから、野菜ばかり」これでは、偏った栄養素しか摂れていません。

・炭水化物ばかり(パン、お米、麺類)

・お菓子ばかり

・一品だけの食事(パスタなど)

・野菜だけの食事

このような必要な栄養素が満たされない食事を続けていると、お肌トラブルを引き起こす原因になってしまいます。

手軽なメニューの問題点は?

忙しいからコンビニのおにぎりとお湯をいれるだけの春雨スープなどで手軽にすませてしまう。おにぎりはご飯たっぷりなので、炭水化物の摂り過ぎに。ヘルシーにみえる春雨も、ミネラルは含まれていますがほとんどの主成分は炭水化物。スープの塩分過多も気になります。

1:コンビニのおにぎりと即席スープ


2:お菓子を食事代わりに!お菓子が大好きなので、食事の代わりにしちゃう。スイーツを思いっきり食べたいからご飯の代わりに。そんな習慣を続けていると、栄養不良になってしまいます。お菓子は高カロリーなのに、栄養素が摂れないものばかり。美肌づくりに必要なビタミン、ミネラルなどが不足。糖質や脂質がエネルギーにかわりにくい状態に。お肌の新陳代謝をダウンさせる原因に。


3:パスタ+小さなサラダ+パン手軽なランチメニューの定番パスタ。小さなパンがついてくることもありますが、パンもパスタも原材料は小麦粉。小麦粉や白米など白い食べ物は、精製されているのでからだに必要な栄養素たんぱく質の価値が低く、ビタミンもほとんど取れません。お肌のハリ・ツヤのもと“コラーゲン”や“エラスチン”などはたんぱく質が不足すると減少してしまいます。このままでは20代でもお肌の弾力が失われてしまうかも!


4:大きなサラダだけヘルシー志向な方にありがちなのが野菜のみの食事。一見、からだに良さそうですが体重は落ちても筋肉がつきにくく、シワやたるみ、むくみなどを引き起こす原因に。老け顔にもつながります。筋肉をつくるたんぱく質、エネルギー源になる炭水化物、お肌の潤いとツヤを保つ脂質も一緒に摂って、バランスの良い食事に変えましょう!

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