1. トップ
  2. ヘア
  3. ポイントはシャンプー選びと頭皮マッサージ! 男性を魅了する美髪のつくり方

ポイントはシャンプー選びと頭皮マッサージ! 男性を魅了する美髪のつくり方

  • 2015.2.7
  • 1035 views

インターネットや雑誌などで最近よく見かける「男性が気になる女性のパーツ」「思わず振り向いてしまう女性の特徴」といった記事で「髪」に関することが多くランクインしています。さらさらの触れたくなるような髪の毛は、やはり男性を魅了するものなのかもしれません。みなさんは髪の毛にどのくらい気を使われていますか?

■美髪の条件とは

さまざまな記事を閲覧してまとめてみると、下記のような髪の毛が美髪といわれる条件のようです。

・からまりなくさらさらしたイメージがある

・パサつかず弾むようなコシがある

・健康的に見える天使の輪(ツヤ、キューティクル)がある

・心地よい香りがする

・自然な髪色である

こうして挙げてみると、たしかに魅力的。お肌のケアを熱心にする方でも、じつは髪の毛のケアはそこまで…という場合が多いようですが、こんなにも髪の毛が注目されていることを考えると、ぜひ磨いておきたいパーツですよね。

健康的な髪の毛を作るために重要なのは、バランスのとれた食生活、睡眠、ストレスを溜めないことなどですが、じつはシャンプー選びも重要です。そこで今回は、シャンプー選びの際の注意点をご紹介します。

■頭皮の状態も要確認

今お使いのシャンプーが自分に合っているか判断する際、髪の毛だけではなく頭皮の状態も踏まえて判断しましょう。髪の毛はケラチンというたんぱく質からなるもので、ご存じのとおり頭皮にある毛根から栄養を得て生えています。そのため、頭皮の血行などが悪いと髪の毛にツヤがなくなったり、パサついたりします。

伸びた髪の毛はシャンプーの成分によってうるおっていても、頭皮に違和感(たとえばかゆみ、ふけ、重ったるい感じなど)を感じるようなら要注意です。じつはあなたの頭皮に合わないシャンプーである可能性があります。

とくに乾燥に弱い方は頭皮も敏感な場合が多いため、気を付けてくださいね。もし、現在お使いのシャンプーが頭皮にフィットしていないと感じたら、乾燥肌や敏感肌の方のための頭皮にやさしいシャンプーを一度試してみることをおすすめします。

■香りに惑わされないで

現在、素敵な香りのシャンプーがたくさん販売されていますが、香りを基準に選ぶのは危険。洗浄成分をチェックしてから購入してください。洗浄成分の良し悪しは個人差がありますので、過去使ってトラブルのなかった成分をチョイスすることがおすすめです。

しかし、アロマセラピーなるものがあるくらい、「香り」には様々なチカラがあります。リラックスのためにはラベンダーがよい、などが有名ですね。そういった意味では、イランイランの香りは頭皮の皮脂バランスを整えるチカラを持つ、といわれていますので、こちらは上手に利用しましょう。

■健康美髪のための頭皮ケア

ご自身に合うシャンプーを見つけたら、ぜひ、シャンプーの際のお手軽頭皮ケアを始めてください。わたくし田中愛が考案した、おすすめの頭皮ケアを紹介しますね。このケアは、たるみやくすみに悩む方にもおすすめです。

1.考えるポーズ

シャンプーで髪の毛をある程度洗ったのち、残った泡を利用しておこなうケアです。まずは髪の生え際に両手の5本の指を置きます。そして少し顔を下に向け、考えるようなポースをとります。力の強さは、少し痛気持ちよいくらいがいいでしょう。

2. 頭頂部を目指して

顔は下を向いたまま、両手の5本の指を頭頂部に向けてゆっくりと引き上げます。かける時間は10秒程。ゆっくりと引き上げてください。

これを2~5セットおこない、洗い残しのないようにシャンプーを流します。

■正しいヘアケアであなたをもっと魅力的に

男性の目だけではなく、お顔も髪も健康的で美しい女性は誰からも注目を浴びます。今回紹介したケアはご自分に合ったシャンプーを見つけさえすれば簡単にできるケアですので、ぜひ取り入れてくださいね。

(田中 愛)

の記事をもっとみる