1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛対象外の男性からの食事デートのお誘いを華麗にスルーするフレーズ4つ

恋愛対象外の男性からの食事デートのお誘いを華麗にスルーするフレーズ4つ

  • 2015.2.6
  • 497 views

恋愛対象にならない男性からお誘いがあっても、できれば相手を傷つけずにお断りしたいですよね。こちらが全く意識していなくても、男性側から好意を抱かれてしまうこともあるはず。どんどんアプローチをかけてきて、お誘いを受けることもあると思いますが、どうにかしてスルーしたいというのが女性の本音。

特にふたりだけの食事デートとなると気まずさ満点なので、それだけは阻止したいですよね。そういうときにはこれから挙げるフレーズを活用してみてはいかがでしょうか? 相手の男性を納得させる言い方や、不快感を与えることなくうまく回避する言い方もあるので、状況に合わせて使い分けてみてください。

■1.「今、ダイエット中で」

「今ダイエットしてて、外食は控えてるんで」と言えば、それ以上食事デートを誘ってくることはまずないでしょう。ただ、そういうことも考慮した上で誘ってくる男性なら、「ヘルシーで美味しいお店を知ってるよ」と提案してくるかもしれません。そういうときには、次のようなフレーズで対処してみてください。

■2.「せっかくだからみんなで行こう!」

「そんなに美味しいお店なら、みんなで行こうよ!」と、逆に提案してふたりきりでの食事を回避するようにしましょう。共通の友人や知人などを呼んで、にぎやかな食事会にすれば大勢で盛り上がれますし、ふたりだけの空間にならずに済むので楽しい時間を過ごすことができるはずです。

■3.「最近自分で作るようになったから」

自炊するのが楽しくなってきたということを理由にしておけば、無理矢理にでも誘ってくることは無くなると思います。これなら今後のお誘いも断われる口実ができるので、相手も諦めてくれるかもしれませんね。

■4.「今日は母がご飯作って待っててくれているんで」

突然「今日、一緒に食事に行かない?」と言われたときに有効なフレーズがコレ! ひとり暮らしの人は特に「母がわざわざ来てくれるから」と言えば、納得しない男性はいません。

また、本当に恋愛対象にならないと思っているなら、嘘でもいいので「今日は彼がご飯を作ってくれて待っててくれてるので」と言えば、相手の男性は意気消沈するでしょう。ただ、周りの人達にフリーだということを知られていると、墓穴を掘ってしまうので、状況を見極めながら言い方を変化してみてくださいね。

いかがでしたか? 全く恋愛感情を持てない男性からのお誘いは、しっかりスルーしておいた方が今後のトラブルも起こりにくくなるはず。相手に合わせた対応をして、時間を有効に使いましょうね!

(RUREI)

の記事をもっとみる