1. トップ
  2. スキンケア
  3. 顔はケアしてるけど頭皮は? 冬こそ頭皮ケアしてデコボコ&うねり毛を阻止! 

顔はケアしてるけど頭皮は? 冬こそ頭皮ケアしてデコボコ&うねり毛を阻止! 

  • 2015.2.6
  • 419 views

冬が来ると頬がカサカサ。スキンケアをしっとり保湿系に切り替えたり、クリームを足したりとコスメをスイッチしますよね? では、頭皮は? 頭だって同じ皮膚。うるおいが必要です。

■うねりやデコボコの毛はどうして出てくる?

頭頂部にふんわり浮き出たふにゃふにゃのうねり毛や、ゴリっとしたデコボコの毛。スタイルが決まらなくなるこの現象も、じつは頭皮が原因です。暖房による乾燥や、寒さによる血行不良でカチコチになった冬の頭皮は薄くなって毛穴が歪んだ状態。

そこから生えてくる髪がうねったり細くなるのは当然ですよね。では、一体どうしたら良いのでしょう?

■Step1. 正しいシャンプー方法で洗う

シャンプー剤の多くは洗浄力が強く、皮膚に直接つけることで頭皮を傷めてしまいます。

1. まずは髪をぬるめのお湯でしっかり予洗い(ここで大半の汚れを落とします)

2. シャンプー剤を適量手のひらでお湯に溶いて泡立てて(原液のままのせるとダメージ大)

3. 地肌に揉み込むように指の肌でマッサージ(ゴシゴシNG!)

4. ぬるま湯でしっかり流す(高温だと皮脂を奪いすぎます)

毛穴の詰まりをスッキリさせようと、メンズものなど洗浄力の強いシャンプーを使うのは逆効果。皮脂が奪われすぎて、カサカサになった頭皮のうるおいを守ろうとさらに皮脂が分泌してしまいます。冬場の頭皮が臭いがちなのはこのため。気をつけて!

■Step2. 蒸しパックなどで頭皮の血行促進

また、冬の頭皮は乾燥だけでなく冷えによる血行不良でもカチコチ。巡りの悪い頭皮では必要な栄養が行き届かず、髪も痩せてしまいます。お顔のケアと同じように、マッサージやパックのスペシャルケアで血行促進。血流の上がるバスタイムに、蒸しタオルをターバンのように巻いて湯船に浸かれば美髪ケアもできて一石二鳥ですね。

最近注目を集める「炭酸シャンプー」は、毎日のお手入れで毛穴の詰まりや血行不良がケアできるので手間もかからずおすすめです。

公式サイト

・Hair & Make EARTH

■Step3. 頭皮用ローションでうるおす&マッサージ

スキンケアに例えると、洗髪後の髪は顔を洗って何もつけずにパリパリにつっぱった状態。考えただけでも恐ろしいですね! お風呂から上がったら頭皮にも専用ローションを使いましょう。頭皮にシュッシュッとスプレーしたら指の腹でモミモミ。毎日続けると、コチコチだった頭皮が柔らかくなるのを実感できます。これだけで顔色が一段明るくなるという人も。

毛根がつぶれて、曲がって伸びてきた髪に手間とお金をかけるよりもキレイな髪を育むほうがコスパもGOODです。ぜひ、今すぐ頭皮のケアを始めてツヤツヤの美髪が生える豊かな土壌を育てましょう。

公式サイト

・john masters organics

(9guitar)