ミランダ・カーやレディーガガも実践! ハリウッドで話題の「5ファクターダイエット」

1日食事を5回食べて痩せられる!?ハリウッドでは今「5ファクターダイエット」が大人気。ミランダ・カーやレディーガガも実践している最新ダイエット、ただ普通に5回食事をするだけではもちろん痩せることはできません。今回は「5ファクターダイエット」の方法をご紹介します。

■ハーレーパスターナック

ところで皆さんは、ハーレーパスターナックという人物をご存知ですか?
彼はレディー・ガガ、ヒラリー・ダフ、ケイティ・ペリー、ハル・ベリー、ロバート・ダウニー・ジュニアなどのセレブリティの専属トレーナーとして有名。
トレーナーの中でもカリスマ的地位を誇る人物といわれています。彼自身、幼少期に肥満で悩み、大学では栄養学やフィットネスを専攻。
その後、様々なダイエット法を考案しながら、セレブのパーソナルトレーナーとして大活躍。自分と同じように肥満で悩んでいる人々を救いたいと思った彼は自身のダイエット論を「5ファクターダイエット」としてまとめたのです。

■食事のタイミング

5ファクターダイエットは食事をとるタイミングが重要。厳密な決まりはありませんが、通常の朝・昼・晩の食事と食間に軽めのおやつをとるようなイメージ。ただし、3回の食事も普段より食事量を減らさなければいけません。食事の間隔はおおよそ3時間ほど。少しずつ食べていくことで、急激な血糖値の上昇を防ぎ、空腹を感じにくくなります。

■5つの食事ルール

①摂取する栄養の半分を炭水化物にする
ただし、白米や白いパンは避け、血糖値が緩やかに上昇する食材を選ぶように。雑穀米や玄米、全粒粉パンやライ麦パン、あるいは豆や芋類、かぼちゃなどの野菜がおススメ。

②脂質が少ない、良質なたんぱく質をとる。
赤身肉や青魚、卵白などが理想。

③1食につき5~10gの食物繊維をとる
野菜や果物の皮には食物繊維が多く含まれているので、皮ごとたべてみるのもアリ!

④良質な油をとる(不飽和脂肪酸を中心にとる)
DHA・EPAの含まれる青魚やエゴマ油・アマニ油やオリーブ油をとるように。

⑤水分を多めに摂取する
1日2ℓを目安に水分を多めにとるようにしましょう。もちろん、コーヒーや紅茶を飲むときは「無糖」で!

■1週間に1回はお好きなように

5ファクターダイエットでは一週間のうち1日は、好きなものを食べていいとされています。ただし、残りの6日は食事ルールをしっかりと守っていることが大前提。この日は、普段食べられないケーキやドーナツを食べてもOK。オンオフをつけながらダイエットを楽しむというのが「5ファクターダイエット」なのです。

「ミランダ・カーやレディーガガも実践! ハリウッドで話題の「5ファクターダイエット」」いかがでしたか?食事をとるタイミングやルールを守りながら、週5日は簡単な運動にも取り組むように。メリハリある毎日を過ごせるようになりますよ。ぜひ実践してみてくださいね。

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