1. トップ
  2. レシピ
  3. ミント以外で口臭対策!コンビニで買うべき2つの意外なアイテムとは

ミント以外で口臭対策!コンビニで買うべき2つの意外なアイテムとは

  • 2015.2.5
  • 2336 views

人と話す時、ついついお口の匂いが気になってチェックしてしまいませんか? ご飯を食べた後は、特に口臭も気になりがち。歯を磨けない状況で口臭予防するには、ミントのガムやタブレットが一般的です。でも、実はコンビニで買える口臭対策アイテムは他にもあるのです!

■口臭対策その1! 梅系のガム

ガムはガムでも梅系のガム。梅と聞くと、口の中に唾液がブワッと広がりませんか? この唾液が口臭予防の鍵なのです。唾液の分泌量が減ってしまうと、口臭が強くなってしまいます。つまり、口の中のニオイを左右するのは唾液の量。唾液量を増やすためには、唾液の分泌を促せば良いのです。酸っぱいイメージがある梅は、唾液量を増やす優れもの! コンビニに梅系のお菓子はいっぱいありますが、なかでもガムが打ってつけ。その理由は、よく噛むことでさらに唾液の分泌を促すことができるからです。

■口臭対策その2! お茶

ドリンクでも簡単に口臭予防ができてしまうのを知っていますか? 口臭が気になる時は、コンビニで率先してお茶を手に取るようにしましょう。お茶には、殺菌効果のあるカテキンやフラボノイドという成分が豊富に含まれています。これらがニオイの元をシャットダウンし、口臭を予防してくれるのです。

お口のニオイが気になる時は、梅干し系のガムと茶の二刀流で、ラク〜に口臭予防しちゃいましょう!

(馬場さおり)

元記事を読む