彼氏を作る気力ナシ! “過剰負荷環境”にいる人の特徴4つと抜け出し方

【相談者:20代女性】

彼氏を作る気力がないんです。毎日の通勤だけでも物凄く大変なのに、仕事も忙しくて、たまの休日は寝て過ごすだけ。でも、そろそろ彼氏を作らなきゃという焦りがあります。どうやったら恋人を探すような元気が出るんでしょうか。ていうかむしろ、誰か代わりに彼氏を見つけてきてくれないですかね……。

●A. 『過剰負荷環境』から抜け出す努力をしてみて!

こんにちは、恋愛系動画ブロガーSAKURAです。

うーん、ご相談者様の場合、どうも疲れがピークを超えているように読み取れてなりません。いわゆる『過剰負荷環境』にいらっしゃるのではないですか?

過剰負荷環境とは、五感を通じて入ってくる情報が多すぎて、ヘトヘトになるような環境のことを言います。現代社会は多かれ少なかれどこも過剰負荷環境かもしれませんね。いわゆる“気ぜわしい状態”と考えていただいても良いと思います。

この過剰負荷環境は私たちを知らず知らずのうちに内向きにしてしまうものなのです。

●過剰負荷環境にいる人の特徴4つ

心理学者スタンレー・ミルグラムによると、過剰負荷環境にいる人は下記のような兆候を見せるようになるそうです。

●(1)短時間処理

他人に伝える情報を最小限に抑える。

●(2)情報の排除

重要でない情報を無視する。

●(3)責任回避

問題が起きても他人のせいにする、他力本願になる。

●(4)他者の利用

問題解決に必要なコミュニケーションの際に、自分でなく他人を通して連絡を取ろうとする。

ーーーーーーーーーー

要するに、「あーもう、布団かぶって寝て、全部忘れちゃおう。てか、寝てる間に誰かやること片付けておいてくれないかなー」という状態ですね。かく言う私も、北海道の山奥で生まれて、紆余曲折あって大都会シンガポールに落ち着いているわけですが、時々都会に疲れてこんな状態に陥ることがあります。

●たとえ少しでも過剰負荷環境から抜け出せば、心に余裕が生まれる

悲しいかな、人生は布団をかぶってやり過ごすには長過ぎるんですよね。そしてもちろん、寝てるだけで彼氏ができるなんてこともありません。

こんな状態になったらまずは、過剰負荷環境から少し離れてみることにしましょう。たとえ1泊2日でも、何にも無い田舎で過ごしてみると、驚くほど気持ちがスッキリしたりするものです。なるべく携帯電話を触らない生活を心がけるだけでも、情報や刺激の量が少なくなることで、少し心に余裕が出てくることでしょう。

現代は、自分自身で意識して心をみずみずしく保たなければ、すぐに気力が枯渇してしまうものなのかもしれません。ご相談者様も、限りある気力と体力の充実のために、過剰負荷環境からのエスケープをぜひご検討ください!

※今回は動画連動コラムです。動画はこちらの本文ページからご覧いただけます →http://ren-ai.jp/41668

(ライタープロフィール)

SAKURA(恋愛系動画ブロガー)/シンガポール在住の動画ブロガー&マーケター。Ninja Girls(ニンジャガールズ)リーダーとして、シンガポールブログアワード2013動画部門優勝。メンバーのために作った婚活ビデオがシンガポール中で話題となり、500通以上の応募が殺到した様子を多くの海外メディアが報道したことも。その後も恋愛ネタでのヒットが続き、すっかり「恋愛系」のイメージが定着。日本語個人チャンネル『人生総研さくらぼ』でも、恋愛あるあるネタを多く取り上げている。日本・シンガポールともに、メディア掲載多数。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理