婚外子もアリ? 事実婚を望むオーストラリア人彼氏と話し合うべきこと

【相談者:30代女性】

こんにちは。彼との将来について相談したいことがあります。私には3年半付き合っているオーストラリア人の彼がいます。もともとは長い友人から始まったお付き合いで、今は同棲しています。付き合った当初は私が仕事ばかりで結婚に対してあまり興味がなかったのですが、最近になって彼と、「将来家族を作りたいなぁ、一緒に人生を共にしたいなぁ」と感じるようになりました。今までで初めてそう思いました。そして、彼にもそれを伝えました。

彼は彼の両親も友達も数人がすでに離婚しており、結婚にいいイメージがないようで、「籍を入れてなくても二人の関係は変わらない、もし今子どもができてもちゃんとパパとしてやって行く気もある、なぜ結婚をしたいのか、もう家族と同じようなものでしょう(事実婚みたいなニュアンス)? 結婚したら離婚になるから……」と言います。

オーストラリアではそれでよくても、日本で生活しているとやはり家族として見てもらえない部分があり、モヤモヤしています。彼のお母さんにも二人が早く家族をもってほしいし、早く子どもを見せてねと言われ、何だか少しどんよりしてしまいました。

以前何度か結婚について話をしていますが、ちゃんと考えると言うばかりで何も変わりありません。きちんと期限を決めて答えを迫った方がいいのか、もうあきらめたほうがいいのか悩んでいます。

彼とうまくいくようなアドバイスがあったらぜひお願いします。

●A. お互いの歩み寄りが一番大切です。まずは彼に日本人の結婚観を教えてみましょう!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。この度はご質問ありがとうございます。

ご質問内容を拝見させていただきましたところ、オーストラリアにお住まいのようですので、ご存知のことと思いますが、オーストラリアは事実婚を選ぶカップルが多く、婚外子の割合もOECDが発表した2007年のデータで30%を超えています。同じく2007年の日本の婚外子の割合はわずか2%。

事実婚を選ぶカップルが多ければ、婚外子の割合も増えるので、この数字から見ても、日本ではいかに事実婚という制度が浸透していないかということが一目瞭然です。

ずっとオーストラリアで育ち生活してきた彼にとって、日本人の結婚観は何の想像もつかない程、未知の感覚である可能性は十分にあります。まずは、日本の文化や日本人の結婚観などを話してみるのはいかがでしょうか。具体的に説明することで、彼もなぜあなたが結婚にこだわるのかが見えてくるかもしれません。

●将来、どちらの国で住むのかがカギ!?

国は異なりますが、私の友人にも結婚の際に、事実婚にするのか入籍するのか揉めたカップルがいます。互いに譲り合わなかった二人が、将来子どもの教育は日本で受けさせよう! と決めたときに、すんなり二人は入籍に至りました。

質問者様も、「オーストラリアでは事実婚でよくても……」とおっしゃっていましたが、その通りで、事実婚そして、婚外子の多いオーストラリアでこの先ずっと生活していく分には問題はないかもしれません。

ただ必ずしも、という訳ではないですが、将来的に日本に住む可能性があるならば、日本は未だに事実婚や婚外子に対する差別の目も少なからず残っていることをお話しした上で、お二人で大切なお子様の将来を考えてみると良いかもしれません。私の友人カップルも、そうして旦那様がお子様の将来を考えての入籍でした。とはいえ、実際に日本で事実婚であっても幸せな家庭を築いていらっしゃる方ももちろんいます。

お子様にとって何が幸せか、ベストな選択をしてあげられるのはご両親だけです。よくよく話し合って、質問者様と彼と、そして、将来生まれてくるお子様にとって最高の幸せの形を築くことが何よりも大切ですね!

●とことん話し合って、お互いの国のあらゆる違いを乗り越えて!

国際結婚は、文化の違い、価値観の違いを目の当たりにすることがよくあります。育ってきた環境が異なるだけに、それらの違いは避けられません。結婚に対する価値観の違いはもちろん、これからもあらゆる違いにぶつかることもあるかと思いますが、国際結婚において大切なのは“歩み寄り”。必ずしも、どちらかが従う必要もありません。

一人で悩むよりも、まずは彼に、「日本ではこんな感じなのだけど、どうかなぁ?」とその都度、日本のことを話してみましょう。お二人にとって幸せな選択ができることを願っています。

また何かありましたら、いつでもご質問くださいね!

(ライタープロフィール)

Coco(国際恋愛専門家)/18歳で日本を飛び出し、インドネシアはバリ島へ留学。ヨーロッパにアジア、オーストラリアなどバリ島で仲良くなった友人は数知れず、多国に渡って交友関係あり。自身の国際恋愛体験や、色々な国の友人のリアルな恋愛事情を見てきたので、国際恋愛・国際結婚には特に詳しい。常にワクワクしていたい性分で、「人生はギャンブル」がモットー。とにかく好奇心旺盛で、とにかく即行動派な新米フリーライター。現在は、一児のシングルマザー。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理