1. トップ
  2. 恋愛
  3. ひとりっ子なのに国際結婚してもいいのでしょうか? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

ひとりっ子なのに国際結婚してもいいのでしょうか? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2015.2.4
  • 263 views

国際結婚をするとなると、色々な問題が出てくるものです。今回はこんなお悩み相談です。

■家族みんなが幸せになれる方法はないでしょうか? (Mさん・31歳)

私は今海外で暮らしており、同じ国の中で遠距離恋愛をしています。彼は外国人ですが、日本語や日本の文化が大好きで、同じ日本人だと思えるくらいに一緒にいると居心地がいいし、お互いに将来は結婚したいと考えています。

私の悩みは自分の家族のことです。彼を家族にも紹介したいのですが、2ヵ月ぐらい前に、母にメールで報告すると、「好きな人ができたと聞いて嬉しいけど、相手がそちらの人と聞いて、ちょっと心に余裕がないのでもう少し待ってください」との返事でした。

私はひとりっ子です。彼と結婚したらこのまま海外で暮らしていくと思います。彼と結婚したいけど、ひとり娘の私しかいないのに、育ててもらった親を置いて海外へ行ってもいいのか…など考えます。家族みんなが幸せになれるような方法はないか、毎日考えています。何かアドバイス頂けましたら嬉しいです。

■Mさんへの回答

Mさんは優しい方ですね。確かにすぐに駆けつけられないところにいないとなると、ご両親のことが心配になる気持ちはよく分かります。ただ、そこまで好きな人がいるのであれば、きちんとその幸せを掴んで、自分なりの家庭を築いた方がいいと思います。ご両親だって、なんだかんだ言っても、Mさんが幸せになることが一番の願いだったりするものですよ?

■距離より大切なのは、思い

また、すぐに駆けつけられるから親孝行できるというわけでもないんですよね。介護でも、自分ですべてやろうとしてしまって、精神的にいっぱいいっぱいなって、親と良い関係が築けなくなるくらいであれば、プロに任せられるところはお願いして、自分は親の精神的なケアをする方がお互いにHAPPYなこともあります。いつも会えない距離にいるからこそ、会える時はお互いに気づかい、労わり合える関係になることだってあります。

それに、今はIT技術も発達しているのでテレビ電話も可能ですし、いつでも何かあった時には日本に駆けつけられるだけの準備をしておけば、意外と距離は感じないかもしれません。

Mさん自身、今も遠距離恋愛をされているから分かると思いますが、距離よりも大切なのは“思い”なんですよね。いつでもお互いの心に相手がいるのか。逆にいくら近距離にいても、心が離れてしまっている家族だっていますしね。

誰もがみんな大人になれば、自分の人生は自分で歩まなくてはいけないから、ずっとパートナーや家族が傍にいればいいというものでもないもの。それこそ誰かが傍にいなくてはいけないと思うときは、単にそこにあるのは依存心だったりすることも。

ちなみに、今いらっしゃる国がどこか書かれていなかったので、それによってお母さんが心配されているという可能性はないですか? 先進国ではなく、発展途上国だったり、治安がよくない国だったりすると、親心として別の意味で心配だったりすることもあるでしょう。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

それでも親は、自分の理想とは違っても、それが子どもの幸せであるならば、見守ることが大事なんですよね。Mさんはご両親の愛情をしっかり受け止めながら、どうか自分の幸せを掴んでくださいね。

(ひかり)