彼氏がネズミ講に!? マルチ商法にハマる人の特徴と洗脳の解き方

【相談者:20代女性】

こんにちは。なんていうか、彼がネズミ講にハマっています。とてもしつこく誘ってくるし、うんざりです。今じゃ共通の友人にまで、勧誘するようになってしまいました。止めさせようとしましたが、「俺は素晴らしい商品を扱っているんだ。やれば人生が変わる!!」と私にもしつこく進めてきます。

なんだかキモいです。別れたほうがいいでしょうか。何かいい方法ありますか。

●A. 間違っていると、気づかせてあげるしかありません。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

ネズミ講やマルチ商法、宗教、そのたぐいにハマるとなかなか抜け出すのは大変ですよね。そして、他の情報や言葉を聞いちゃくれません。どんなに周りが「良くないよ」と言っても、全くわかってくれません。まして、相手は大好きな彼。辛いでしょうし、がっかりもしますよね。わかります、私も若いころは沢山勧誘されたものです。

確かに彼の言うとおり、人生は変わるでしょう。今までいた友人は消え、同じ思考の集まりの仲間しかいなくなるので、自分の人生において、ネズミ講しか見えなくなります。

●ネズミ講にハマる人々

ネズミ講にハマりやすいのはどんな人なのでしょうか。かくいう私自身も、沢山ネズミ講、マルチ商法の勧誘をされてきました。勧誘してきた人たちに共通点はあるのでしょうか。

正直、性格は様々で、自信過剰、見栄っ張り、真面目で明るい、優しい愛妻家。あまり共通点はありませんでした。そのうち2名は、生きるのに必死でお金が必要だったそうです。他2名は、さほど困っているように見えませんでしたが。

人生で、半分の人はマルチやネズミ講に勧誘された経験があるかもしれません。勧誘された人たちにも、リサーチしてみました。

結果、借金があるのに更に借金してマルチに手を出していた人。自分は特別な人間であると、痛い感じに思っている人。趣味も何も無く、将来不安だと話していた人。仕事もうまく行かず、先が見えないと話していた人。他人を羨み、自分は不幸だと言う人。……とまあ、様々でした。

●洗脳は人の心の隙間に滑り込みやすい

そのことからわかるのは、生活に追われていたり、むなしさを感じていたり、追いつめられていたりするような人たちが多く見られました。性格も、もちろんあるでしょう。しかし、正しい判断ができるであろう人たちも、多く見られました。

やはり、そのとき自分が置かれている状況や心理状態が大きく作用するようです。危うい話に乗ってしまうほど、お金や名声に必死だということなのでしょう。「魔が差す」「心の隙間に入り込む」とはよく言ったものですね。

あなたの彼はなぜハマってしまったのでしょう。その原因をまず、取り除いてあげることが大事です。生活の不安や、何かを欲していませんでしたか?

目が覚めたという人の多くは、家族や大切な友人、恋人など、「親しい人の声が届いた」と言います。しかし、大半は気づかないまま、同じコミュニティで生き、全て失って気づく人も多いようでした。

洗脳からさめるには、そのハマったものが間違っていると気づくことだそうです。それには、身近な人やもしくはその専門家が根気よく付き合うしかないでしょう。

【参考リンク】

・無限連鎖講の防止に関する法律 | 消費者庁(http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/mugen/jyobun.html)

(ライタープロフィール)

玉恵(ダメンズ専門家)/造形、デザインを経て、現在カメラマン。食えない職業柄、アフターファイブは常にバイトに明け暮れる。興味や趣味をバイトで経験してきた為、彫り師からライター、イラストレーター、葬儀屋からバーテンダーまで、様々な職種を経験している。なかでもバーテンダーで様々な人間模様に関わり、人の面白さに気づく。特にダメンズ、病み女(ヤミジョ)には敏感。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理