1. トップ
  2. レシピ
  3. 肌の疲れにも有効!肌力回復にも効く栄養ドリンクの成分3つ

肌の疲れにも有効!肌力回復にも効く栄養ドリンクの成分3つ

  • 2015.2.3
  • 340 views

ハードな業務が続くときの、救世主的な存在の栄養ドリンク。会社の男性陣が飲んでいるイメージがあるかもしれませんが、実は肌が疲れているときにも有効なんです。栄養ドリンクに含まれている、お疲れ肌に嬉しい成分3つをご紹介します。

■栄養ドリンクは肌疲れの回復にも有効

栄養ドリンクは、風邪で熱が出てしまい体力が消耗している際の栄養補給や、疲れが原因で肌荒れしてしまっている状態から回復させる働きがあります。自分の体の状態に合わせて適度に飲むことによって、肌疲れを効率良く回復させたり、肌のコンディションを保つことができます。

■栄養ドリンクのおすすめの成分3つ

(1)ローヤルゼリー

若い働き蜂が、ハチミツや花粉を食べて作り出したミルク状の分泌液のこと。ヨーロッパではパーフェクトフードと呼ばれているほどに栄養豊富で、タンパク質をはじめ、22種類ものアミノ酸、ビタミン、ミネラルといった成分が含まれています。山田養蜂場本社の調査によると、ローヤルゼリーエキスには美肌の指標の1つである角層の水分量を高める効果があることが確認されているそう。乾燥してカサつく肌にもおすすめかもしれませんね。

(2)タウリン

タウリンは疲労回復に高い効果があり、1日3000mg~6000mgが必要とされていますが、1日の食事から摂取できる量は、わずか50mg〜250mgしかありません。タウリンを多く含んでいる栄養ドリンクは、肌や体が疲れていると感じているときにはぜひとも飲みたいもの。

(3)鉄分

鉄分が不足すると、貧血やめまいを起こすほか、顔色がどんよりとくすんでしまいます。貧血の状態からすばやくレスキューするためには、鉄分が含まれているタイプの栄養ドリンクがおすすめ。主に女性向けの栄養ドリンクに多く含まれていますので、成分をチェックしながら選ぶと良いでしょう。

栄養ドリンクはカフェインが含まれていたり、糖質が高いものも多いので、用法用量はきちんと守り、頼り過ぎないようにしましょう。体が疲れている時のみならず、肌のお疲れ時にも上手に利用したいものですね。

(前田紀至子)

元記事を読む