子供が欲しいだけ? 女性が「結婚したい」と考える本当のワケ

【相談者:20代男性】

今付き合っている彼女と将来の話になり、「ゆくゆくは結婚しよう」ということになりました。とてもうれしかったのですが、話をしている中でふと彼女が、「両親を安心させたいし、子どもも欲しい」という言葉を口にしたのが気になっています。

彼女のことが好きだから結婚したいと思って付き合っていたのですが、彼女は両親が安心して子どもができるのであれば結婚するのは私でなくてもいいのかと思い、とても不安になりました。結婚をしたいと考える女性の心理を教えてください。

●A. 女性は現実的? 恋愛と結婚に関する男女の考えの違いとは?

はじめまして、こんにちは! コラムニストのコマツです。

彼女との将来の話が現実的になっていくなかで、幸せを感じる半面、不安に感じることもありますよね。そこで、女性が「結婚したい」と思ったきっかけについて、興味深い調査結果を元に、女性の結婚についてのリアルな本音をご紹介しましょう。

●女性にとって“大好きな人との結婚”は当然のこと

『楽天リサーチ』が、20代~30代の女性を対象に行った、“結婚に関する調査”では、全体の約5割が、「子どもが欲しいから」と回答し、特に未婚者では、「親や親戚を安心させたいから」という理由が約4割にも上ることがわかりました。

女性の社会進出や晩婚化が叫ばれていますが、やはり肉体的にも精神的にも、そして世間的にも、男性よりも結婚の年齢に制限が多い女性は、“結婚”に対して非常に現実的です。

しかし、一方では、「同じパートナーとずっと一緒にいたいから」と答えた女性は53.3%に上りました。いくら女性が現実的とはいえ、好きでもない人と子どもや両親のことを考えて結婚するはずはありません。

女性は幼いころから、恋愛や結婚が常に身近にあり、“大好きな人との結婚”は男性に比べてあまりにも当たり前のことです。つまり、好きな人と結婚するということは、女性にとっては当然のことであり、それを踏まえたうえで大好きな人との子どもが欲しいと思ったり、愛する人と幸せになった姿を両親に見せたいと思うものなのです。

●男性がもつロマンチストな結婚観とは

先述した通り、女性にとって恋愛や結婚は非常に身近なものです。たとえ小学生であっても、女同士で集まればすぐに恋の話になるし、社会人となれば女子トークの話題の中心になるのは結婚の話ばかりです。

しかし、男性はいつまでも純粋で子どものような心を持ち続けている人が多いため、いざ“結婚”が現実味を帯びてきたときには、普段から恋愛や結婚を意識している女性たちよりもずっとロマンチストになりやすいのです。

ーーーーーーーーーー

彼女が、「子どもを産みたい」や「両親を安心させたい」と考えているということは、言い換えれば、「あなたの子どもを産みたい」や「あなたなら両親も安心する」という信頼と愛の証ではないでしょうか?

そうであれば、あなたは何も心配することはありません! 大好きな彼女をぜひ幸せにしてあげてくださいね!

(ライタープロフィール)

コマツマヨ(コラムニスト)/奈良県生まれ、大阪市在住。焼酎バー店長、ウエディンググッズデザイン、行列のできる某有名スイーツ店の広報担当を経て、フリ―ライターに。主に美容・健康・恋愛など、女性向けジャンルでリアルな目線で執筆中。その毒舌な物言いで幼いころから姉御ポジションをがっちりゲットしている、生まれながらの姉御肌。どこに行ってもすぐに『マヨ姉』あだ名が付く。人間関係が苦手なくせに、人と話すのが好き。結婚5年目、夫と猫との3人暮らし。一人旅が趣味で、年に数回沖縄の離島など主に国内を旅行。旅先での新しい人や場所との出会いや視野を広げるのが楽しくて仕方ない。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理