1. トップ
  2. 恋愛
  3. 決断できない。仕事をはじめられない。恋人と出会えない…道を選択できないあなたへ 【心屋仁之助 塾】

決断できない。仕事をはじめられない。恋人と出会えない…道を選択できないあなたへ 【心屋仁之助 塾】

  • 2015.2.3
  • 924 views

メディアで話題の心理カウンセラー・心屋仁之助さんとその一門による「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、心屋塾上級認定講師のこうさかあきこさんから、一歩を踏み出せないで悩む全ての方へ、温かくも力強いアドバイスをいただきました。

決断できない。仕事をはじめられない。恋人と出会えない。選べない。そんなあなた。

もしかして、あなた。ひとつを選ぶと、無限に広がる自分の未来という世界が狭くなる、と思っていませんか?

最良のものと出会いたい。最良のものと出会う前に手近なもので決断したくない。そんな思いが、あなたの決断を鈍らせていませんか? 選択できず、前に進めず。ずっとそこに居続ける。

いつまでそこに居続けますか?

今、思いついているアイディア。

今、これならやれそうかな、と思っていること。

今、目の前にある人脈。

それがあなたのすべてです。

今、あなたがいる場所で、神様は与えられるすべてのものを与えてくれています。それだと、あなたが思い描いているパーフェクトな夢とはほど遠いのかもしれないですね。もしくは、やるからには完璧を求めているのかもしれませんね。

起業したら、サラリーマンの友達に羨ましがられるくらいの大成功。歌を歌うなら、有名アーティスト並に人を感動させるくらいに歌えるようになってから。文章を書くなら直木賞並のものを書けるようになってから。着物を来て外を歩くなら、どのおばさまにも文句を言われないくらいぴしっと着こなせるようになってから。

ハードルを上げすぎて、そんなふうにはできない自分に直面するのがイヤで、足を踏み出せずにいたりしませんか?

足を踏み出さなかったら無限に広がる可能性が。目の前にあるこの選択肢で妥協してしまったら、私の可能性が急激に狭まる。私はこの程度で終わってしまうのだと思ってしまって、今、目の前にある選択肢から1つを選ぶことができないのかもしれません。

逆です。その程度の一歩を踏み出さないことには、可能性は広がらないんです。

その程度の一歩を踏み出すことで、その程度の選択をすることで、あなたの人生が動き出します。そうして、動き出したあなたの人生が、次の一手を見せてくれるんです。

幻想のままの無限の可能性を惜しんで、その場所に居続けますか? 無限の可能性が消え去る覚悟をして、その程度(に見える)選択をしますか?

三叉路の道で一本の道を選ぶと、行けたはずの2つの道を捨てることになります。可能性を2つ捨てる気分になって選べないのかもしれません。安心してください。1つを選んだ先にまた五叉路が現れます。

ひとつに決めても未来は狭まりません。もう一度、聞きます。

幻想のままの無限の可能性を惜しんで、いつまでその場所に居続けますか? まずひとつ選んで、前に進んでみませんか。

【特集】凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾

【質問募集】心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら

(こうさかあきこ)

の記事をもっとみる