関東の住みたい街ランキング、2位横浜、3位自由が丘を抑えて1位に輝いたのは?

毎年恒例の住みたい街ランキング。自分の住む街が何位に入っているか、気になりますよね!? このランキングをもとに住む街を決めている人も多く、この結果が賃貸料を左右するとも言われているくらい注目されている順位なのです。今回は東京ウォーカーが2530人に調査。さっそく2015年関東版をチェック!!

1位 吉祥寺 1771Point

不動の1位は、都会と下町が融合した街・吉祥寺。中央線ならではのヒッピーカルチャーと下町情緒あふれる雰囲気で若者からお年寄りまで幅広い層に人気。「小さな雑貨屋さんからデパートまで、1日中ショッピングを楽しめる」(20代女性)、「井の頭公園もあり自然が豊富。なのに都心へのアクセスも便利です」(30代男性)、「思ったより家賃も物価も安い」(30代女性)など多くの人に愛されている。

2位 横浜 1529Point

みなとみらい、中華街など観光スポットがまとまっていて、商業施設が充実した街。横浜駅は計11路線が乗り入れるターミナル駅でどこへ行くにも便利なので年代を問わず人気が高い。「ほどよく自然があり、整備された街並みで住み心地がよい」(30代女性)、「なんでもそろっているので横浜だけで楽しめる」(30代女性)、「子どもが多く子育てにも便利」(40代女性)という声も。「横浜育ちの人は、横浜に戻ってくる」と地元愛が強いのも特徴。

3位 自由が丘 1088Point

人気の路線・東横線の中でも女性に最も人気の街・自由が丘。おしゃれでセンスがいい小さなお店が多く、ぶらりと街歩きを楽しめるところも人気。「家賃も物価も少し高い」(30代男性)と、若者が住むには少し敷居が高いが、「大型商業施設がなく、駅前を離れると閑静な住宅街なので落ち着く」(50代女性)など、50~60代の女性からの指示が高い。

4位 秋葉原 999Point

クールジャパンの発信地として最近注目されている秋葉原。物件数も近年増加してきて、家賃も比較的安め。オタクカルチャーの聖地だけあって、アニメ・ゲーム好きの10~40代の男性に人気が高い。「ディスカウントショップや電気やさんが多く、買い物にも便利」(30代男性)、「東京駅、新宿駅などへのアクセスが便利」(40代男性)という声も。

5位 池袋 822Point

駅前は近年ますます発展し、駅前の百貨店を中心に、飲食店なども充実。池袋駅は、埼玉方面からのアクセスがよく、最近では横浜方面とも繋がりますます便利になったターミナル駅。駅から少し離れると家賃や物価も安いので、学生にも人気。「飲食店が多く、夜遅く帰っても安心」(20代女性)、「秩父などのちょっとした旅行にも便利」(30代女性)など、10~30代を中心に、幅広い層から指示されている。

6位 恵比寿 802Point

山手線エリアの中では落ち着きがあり、駅前を離れると閑静な住宅街が広がるおしゃれエリア。飲食店も雑貨店も洋品店も路面店展開をしているお店が多く、ゆっくりショッピングが楽しめる。家賃も物価も高めなので学生より社会人(独身)が多く住んでいる。「建物は古いがリノベーションされたデザイナー物件が多くおしゃれ」(30代女性)、「都内のどこにいても帰りやすいが家は狭くて家賃は高め」(20代男性)という声も。

7位 新宿 650Point

大都会である新宿も、少し駅から離れると意外と静かな住宅街が広がり、新宿御苑など自然も比較的多い。言うまでもなく買い物や食事に困ることはなく、どこへ行くにもとにかく便利。「物価は高めだが、駅から離れれば家賃は意外と安い」(20代男性)、「ファミリー向けの広い物件は少ないけど、単身ならどこよりも便利でおすすめ」(20代女性)と、20代~40代の独身に人気のエリア。

8位 武蔵小杉 609Point

ここ3~5年で急激に発展し、タワーマンションが数多く立ち並ぶ住宅街。大型ショッピングモール、スポーツジム、子育て支援施設など単身でもファミリーでも住みやすいところが人気。「数年前は何もなかったのに、急に都会になってびっくり! とにかく便利」(20代女性)、「タワーマンションにはセレブ層が多いが、駅から少し離れれば庶民的な店や物件もある」(30代女性)、「東横線が地下鉄とつながり、どこへ行くにも便利に」(40代男性)など、幅広い世帯が住める場所。

9位 渋谷 572Point

若者の街のイメージが強い渋谷。駅前はにぎやかだが、代々木方面や恵比寿方面など駅前から離れれば閑静な住宅街が多く住み心地もいいと人気。どこへ行くにもアクセスがいいので単身者には特に人気だが、家賃も高いので住んでいる人は30代以上が多く、子育て世代は少ない。「1日中眠らない街なのでにぎやかな雰囲気が好きな人にはおすすめ」(30代女性)、「仕事で遅くなることが多いので便利さで選ぶと申し分ない」(30代男性)という意見も。

10位 下北沢 562Point

音楽や演劇の街として知られる下北沢は、下町情緒漂う独特な雰囲気が人気。新宿や渋谷などからアクセスがよく便利だが、駅前から離れれば緑が多く閑静な住宅街が広がる。「生活用品が安いので、都内の中ではかなり住み安い街」(20代女性)、「下町っぽい落ち着いた雰囲気が好き」(30代女性)など、安い物件が多かったり、物価も比較的安いため、学生からも人気。

11位 三軒茶屋 544Point

12位 中野 516Point

12位 中目黒 500Point

14位 二子玉川 491Point

15位 代官山 482Point

16位 神楽坂 462Point

17位 代々木上原 420Point

18位 たまプラーザ 408Point

19位 成城学園前 399Point

20位 品川 398Point

住宅選びで重視するポイントの中でも絶対に外せないのが場所。生活のしやすさで選ぶか、便利さで選ぶか、人によってこだわりは異なると思いますが、比較的バランスが整った場所がランキングに入ったエリアではないでしょうか。ちなみに横浜出身の私、1度便利な都内に住みましたが結局また5年前から横浜に出戻り。今まで、吉祥寺、中野、品川、武蔵小杉に住んだ経験がありますが、私の中のおすすめはやっぱり横浜。住み慣れた街ってやっぱり離れられないものですね。(いしかわちえ)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理