究極のダイエット!努力ゼロなのにみるみるキレイになる「吸うだけ」美容とは

好きな人はとってもハマっているいるけれど、興味のない人には限りなく“非日常”な存在なのが、“アロマテラピー”ではないでしょうか。

本当に“セラピー”として機能させられるかどうかは、決してその人の“女子力”とは関係なく、有効成分をしかるべき方法・用量でカラダに届けられたかどうかと非常にシンプル。そして、アロマには“ダイエット効果”を促進させたり、女性らしい美しいカラダを育てるなど、美容面でも嬉しいパワーもたくさんあるんです。

嗅げば嗅覚を通して脳にアロマの情報が伝わり、また呼吸ルートで肺胞にある毛細血管に有効成分が届き全身を巡らせることができるという、私たちが思っている以上にメディカルな側面の強いアロマ。今まで活用してこなかった人もトライしてみたくなりませんか!?

そこで今回は、私たち世代にとってメジャーなお悩み別にアロマ活用法をご紹介します。

 

■1:食べ過ぎを止めて、ダイエット効果を狙うなら…

→オレンジ・スイート、グレープフルーツ、サイプレスなど

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の甘くさわやかな香りには、整腸作用、イライラを鎮める抗ストレス効果、快眠効果があります。ウッディーな香りのサイプレスを湯船に3〜5滴程度たらせば、檜風呂と同様の効果が。

ストレスが溜まると逆に過食に走ってしまうタイプはまさにオススメ。オレンジ・スイートを嗅ぐことによるリラックス効果は医学的にも検証済みですので、気持ちを安定させることで過食を防ぎ、正常な食欲に戻すはたらきが期待できます。

 

■2:女性ホルモンを整えてキレイになりたいなら…

→ローズ、クラリセージなど

女性ホルモンのバランスを整えて潤い力をUPさせたい場合は『ローズ』や『クラリセージ』がおすすめ。抗うつ作用や生理不順・PMS・生理痛の改善作用があり、更年期障害にもとても良いと言われています。

ローズの香りは嗅ぐだけで美肌効果もあるとされ、甘く高級感に満ちた香りは“香りの女王”と言われているほど。

 

■3:睡眠の質を高めて“スッキリキレイ”を目指すなら…

→カモミール、ラベンダーなど

良質な睡眠はダイエット、美肌など美容の基本。「夜寝る前にリラックスできない」「なかなか寝付けない」そんな場合は「カモミール」や「ラベンダー」の香りがオススメ。

さわやかでフローラルな香りにはリラックス効果があり、鎮静効果や自律神経のはたらきを整える効果があります。細胞の再生は睡眠中に行われますから、お気に入りの香りでリラックスしぐっすりと眠ることで美肌がはぐくまれ、自律神経が整うことで代謝機能が高められる作用を期待できます。

 

精油の種類による香りや心身への効果は様々。どれを選んだらよいのか迷ってししまいますよね。精油の効用を勉強して目的に応じて使い分けることも効果的ですが、何より“自分好み”の安心できる香りはそれだけでリラックス効果抜群。ぜひお気に入りの香りを見つけることから始めてみてくださいね。

(ダイエットアドバイザー:Nao Kiyota)

元記事を読む
提供元: Woman Wellness Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理