告白前にトライ! なかなか会えない塾の先生へのアプローチ方法2つ

【相談者:10代女性】

ネットでコラムを読み、内埜さんにアドバイスを頂きたくて連絡をさせていただきました。私は、以前通っていた塾の先生に片思いをしています。彼は学校の先生になりたいという夢があり、音楽が好きで幾つかの楽器の演奏もできる人です。今、私は高校生なので、卒業してから、「私が卒業するまで待っていてください」と告白したいと思っています。

でも、塾を卒業した今、何かのイベントがない限り、ほぼ彼とは会えません。LINEもどうでもいい独り言のようなものは彼に迷惑だし、なにより嫌われてしまうかもと思っているので……。ネットで「片思い」で検索して出て来るアプローチ方法はできません。それに、相手の脈ありサインも調べましたが、相手の立場上できないものがほとんどです。それに、一緒にいる、または、近くにいる前提のものばかりで参考になりません。なかなか進めようがありません。どうしたらいいのでしょうか。

●A. 「できない」という思い込みが未来の邪魔をする。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。コラムをご覧になってご相談メールをいただいたとのこと、ありがとうございます。

早速、ご相談にお答えさせていただきますね。ただし、相談者さんと彼との未来を考えるうえで、わたしが1つ気になったことがあります。それは、相談者さんの気持ちの持ち方です。

・塾をやめてしまった今、イベントがない限り会えない

・独り言のようなLINEは迷惑だろうし嫌われたくないからできない

・ネットで「片思い」で検索して出てくるアプローチはできない

・「脈ありサイン」は相手の立場上、できないことが大半

・近くにいる、一緒にいる前提ばかりのもので参考にならない

以上、相談者さんがお書きになられたお気持ちを抜粋したのですが、どのように感じましたか。相談者さんもお気づきになられているかもしれませんが、やってみる前からすべて頭の中だけで「できない」と判断し、実行に移すことをやめてしまっています。この考えのままですと、わたしがお返事をお送りしても、「できない」前提で読むことになります。

そして、もしかしたらうまくいきそうなことも、この「できない」という考えが邪魔をすることもあるので、できればこの考えから抜け出していただきたいです。ですから、「できない」と考えることを一度やめると決めて、以下の方法をご覧になってください。

●頻繁には会えない彼へのアプローチ法2つ

彼に、「私が卒業するまで待っていてください」と伝えるためには、2人の距離がそれなりに近づいていないと無理だと思います。距離を近づけるためには、相談者さんの現状ですと、以下2つが有効策です。

●(1)共通の趣味を持つ

この有効性は、心理学の『類似性―魅力理論』で説明できます。『類似性―魅力理論』とは、人は自分と意見や考え方が合う人に魅力を感じやすい、という理論です。似ている相手と一緒にいると感情を理解しやすく、行動も予測しやすいため、精神的に疲れない結果、付き合いやすいと考える傾向のことを指します。

相談者さんは学校を卒業して以来、イベントでもない限り好きな人と会う機会がないとのこと。この場合、まずは会うための接点を作るしかありません。もっとも接点を作りやすいものが、共通の趣味です。

彼は音楽が好きで、楽器も数種類演奏できるそうですが、この中から1つでもいいので、相談者さんが興味を持てそうなことを見つけてみてはいかがでしょうか。楽器でも音楽でもかまいません。音楽であればオススメを聞いてから、「ショップでオススメを教えてほしいです」と誘うこともできますし、楽器であれば自分が興味を持っていることを伝えたうえで、「教えてください」とお願いすることも1つの方法です。

また、彼が好みそうな音楽イベントに、「保護者としてお願いします」と誘う手段もありだと思います。「できない」を「できるかも」にシフトするだけで、方法は何種類も浮かびやすくなります。

また、LINEだけで関係性を深めることは難しいと思うので、会う機会をできるだけ増やすことが先決です。会う機会を増やす方法としては、以下もあります。

●(2)彼に家庭教師になってもらう

これは、相談者さんが進学を目指していて、ご両親の協力も得られる場合に使える方法です。教師を目指す彼にとって、「教える」という行為はとても勉強になり、得るものも大きいはずです。しかし、無償で教えてもらい続けることは気が引けると思いますし、彼も忙しいようですから、気軽に引き受けることは難しいはずです。そこで、きちんと料金を支払うという形で、彼に家庭教師をお願いするのです。

相談者さんは、彼の前でかっこ悪い姿を見せたくないでしょうから、勉強を頑張る目標ができますし、彼が教師になるまでという期間限定ではありますが、2人きりで話す機会も得られます。

ーーーーーーーーーー

2つ方法を紹介しましたが、共通の趣味を持つことのほうが、比較的実践しやすいと思います。「できない」と考える気持ちを取り除いて、まずは一歩、踏み出してみてください。

また何かありましたら、いつでも連絡をくださいね。

(ライタープロフィール)

内埜さくら(恋愛力アップ専門家)/恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので、詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理