1. トップ
  2. 恋愛
  3. 3週間で完成!? お金がなくても希望を叶える“夢貯金”をする方法

3週間で完成!? お金がなくても希望を叶える“夢貯金”をする方法

  • 2015.2.2
  • 470 views

【ママからのご相談】

シングルマザーになってからやりたいこと、やってみたいことがたくさん出てきました。金銭面の問題さえなければ……と思うこともあります。諦めることができないのです。どうしたら?

●A. 全部やろうとしてもお金がいくらあっても足りません。夢貯金をしておきましょう。

ご相談ありがとうございます。シングルマザーライフ研究家の此花(このはな)です。

好奇心が旺盛な方だと判断いたしました。やりたいこと、やってみたいことがたくさんあるというのは、人生において必要な要素だと考えます。今回は、やりたいことがあるけれど、金銭面が問題の場合の自分の気持ちの置き場所についてお話しします。

●余裕がないときは、夢貯金に励む

音楽評論家の湯川れい子さんが“夢貯金”を勧めています。今はできる状況でなくても夢を貯めておけばいいよということですが、子どもが大きくなってから、お金の余裕ができてからその夢を叶えれば良いので、今は夢貯金をしておきましょう。

●あなたに必要なことであれば、情報収集だけでもしておくこと

金銭面で諦めなければならないとしても、その興味のある事柄についての情報を集めることはできます。どうしても、これだけはやりたい! 仕事に役立つ! など、あなたにとって必要なことであれば、ありとあらゆる情報を手に入れることです。

●本当にやりたいかどうかを確認しよう!

「夢は夢」という人もいれば、「夢は叶えるもの」という人もいます。どうしてもやってみたい! と言う方は、本当にやってみたいのかどうかを自分の気持ちに確認してみましょう。

まずは、1週間その気持ちが続いているのかを確認します。1週間後も、「やってみたい」と言う気持ちがあれば、さらにもう1週間、気持ちが続いているかを確認。それでもやりたい場合は、もう1週間確認します。これで、3週間の確認作業となりますが、“やりたい”気持ちが強かったらチャレンジしてみるのも良いでしょう。

ーーーーーーーーーー

あれもこれもやってみたいという気持ちになったのは、シングルマザーとなり自分の人生を見つめなおしたことがきっかけかもしれませんね。今は無理でも夢貯金をすることで、気持ちが前向きになればそれに越したことはありません。

【参考文献】

・『ゆほびかGOLD』vol.23 | 『ゆほびか』編集部

(ライタープロフィール)

此花(シングルマザーライフ研究家)/短大卒業後、金融機関・住宅営業などの仕事に就く。28歳で結婚。翌年、息子を出産。同年12月に調停離婚成立。シングルマザーとなる。快適なシングルマザーライフの実現のために、シングルマザーの生活向上策を研究。明るく楽しくイキイキと! がモットー。シングルマザーが自分の人生に向き合い、前を向いて、自分の方法でシングルマザー道を歩いて行くためのお手伝いを、ブログを通じて発信中。イキイキと輝くシングルマザーを増やすことを目標に活動中。

の記事をもっとみる