読書+aの魅力がある。雨の日にいきたいブックスポット

「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA」

「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA(ブックアンドベッド東京浅草)」は、東京・浅草にある“泊まれる本屋”がコンセプトのホステルです。宿泊はもちろんお昼の時間だけ、思う存分本の世界を楽しむ場所としても利用できます。

店内には1,500冊の幅広いジャンルの本が揃っています。お気に入りの一冊をみつけて、自分のスペースでゆっくりとお楽しみください。本を読んでいたらいつの間にか眠ってしまっていた、という“至福の寝落ち”を体験してみませんか。

スポット情報

  • スポット名:BOOK AND BED TOKYO 浅草
  • 住所:東京都台東区雷門2-16-9 パゴダ浅草6F
  • 電話番号:03-6231-6893

「本と珈琲 梟書茶房」

本好きと珈琲好きの2人が始めた東京・池袋の喫茶店「梟書茶房(ふくろうしょさぼう)」。“大英博物館の図書閲覧室”をイメージした大人クラシックな落ち着いた店内に並ぶ本は、全て表紙が隠された“ふくろう文庫”の「シークレットブック」です。

「シークレットブック」には、一冊いっさつに装丁された表紙がわりのブックカバーに、スタッフの感想と“ふくろう文庫”ならではの本の情報が差し込まれています。紹介文だけで本を選ぶ「梟書茶房」ならではのスタイルで新しい本との出合いを楽しんで。

スポット情報

  • スポット名:本と珈琲 梟書茶房
  • 住所:東京都豊島区西池袋1-12-1 「Esola池袋」4F
  • 電話番号:03-3971-1020

「神保町ブックセンター」

約9,000冊から好きな本を選んで読みながら、飲んで、食べて、のんびりと過ごせる本屋と喫茶店が合体したかのようなお店「神保町ブックセンター」は、東京の古書店街・神保町にあります。

本だけでなく、カフェメニューも。1日10食限定のトリュフを使った贅沢サンドはぜひ味わってほしいメニューです。

店内にあるものだけでなく、好きなものを持ち込んで過ごしてもOK! 好きなものに囲まれる心地よい空間ですごせば、もっと本が好きになるはずですよ。

スポット情報

  • スポット名:神保町ブックセンター
  • 住所:東京都千代田区神田神保町2-3−1 岩波書店アネックス1F~3F
  • 電話番号:03-6268-9064

「Hama House」

東京・浜町にある「Hama House(ハマハウス)」。店内に飾られている本を読みながら、おいしいカフェメニューを堪能できるお店です。旬の野菜をたっぷり使ったデリは、女性も男性も満足できる一品。

白を基調とした自然光が差し込む明るい店内の壁には、本がインテリアの一部として飾られています。本棚にある本は購入もできます。開放的な空間で本とデリを楽しめる浜町の“街のリビング”へぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポット情報

  • スポット名:Hama House
  • 住所:東京都中央区日本橋浜町3-10-6
  • 電話番号:03-6661-7084

「HIBIYA CENTRAL MARKET」

アパレル、雑貨、飲食、理容、メガネ、ギャラリー、書籍などが揃った不思議な空間はまるで“小さな街”みたい。東京・日比谷にオープンした複合施設「HIBIYA CENTRAL MARKET(ヒビヤセントラルマーケット)」は、ひとつの空間でたくさんの体験を楽しめる場所です。

店内にある10本の本棚には、お店の立ち上げに携わった10人がセレクトした個性豊かな本が並んでいます。ライブラリーにある雑貨などには、本と関連した商品もあり、現実とリンクした本の世界を楽しめますよ。新しい体験と出合う場所へ、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。

スポット情報

  • スポット名:HIBIYA CENTRAL MARKET
  • 住所:東京都千代田区有楽町1丁目1−2 東京ミッドタウン日比谷3F
提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら
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ディオール(Dior)のアイコニックなモチーフやシルエットはいくつかあるが、なかでも「カナージュ」はディオールの歴史を語る上でも欠かせないモチーフ。2018年7月にフランス・パリの ロダン美術館庭園で発表された2018-19年秋冬オートクチュール コレクションにも同じく登場している。 www.fashion-press.net マリア・グラツィア・キウリの創作における「カナージュ」の存在 ディオールの2018-19年秋冬オートクチュール コレクションは、メゾンにおけるオートクチュールの意味を再定義するものだった。今も昔も変わらない「アトリエは神聖な場所」という考えのもと、クチュールの歴史を追い求める中で、マリア・グラツィア・キウリなりの解釈を加えていく。その上で「カナージュ」もコンテンポラリーなものへと変貌していった。 エレガントな格子柄「カナージュ」の魅力 「カナージュ」は、刺繍が織りなす女性らしい繊細さと直線の重なりが魅せる力強さを蓄えたエレガントな格子柄。その誕生は1947年にまで遡り、ムッシュ ディオールが、オートクチュールショーでナポレオン3世に選んだ椅子のカナージュ柄に由来している。 そして後に、ダイアナ妃も愛したアイコンバッグ「レディ ディオール」に施されたことで、よりメゾンの象徴的モチーフとして認識された。現在ではパリ本社に置かれている椅子にも採用されており、世界中でメゾンを象徴するひとつのコードとなっている。 ヌーディーなドレスから見る、カナージュの新しい姿 「カナージュ」を採用したアイテムとして、パウダリーカラーのヌーディーなドレスが挙げられる。チュールにレイヤードする総レースは、歴史の古い装飾編みである“マクラメ編み”、あるいは布を使うことなく白い糸のみで施す刺繍“ホワイトワークス”に類似したものだが、その起点となるのは、紛れもなく「カナージュ」モチーフ。職人がひと針ひと針編み上げるなかで、糸通しをクロスさせたり、結ったりしてモチーフを複雑化させた。今までになかった「カナージュ」の表現は、まさにマリア・グラツィア・キウリのクリエイティビティに富んだビジョンの創出だ。 会場は神聖な場所“アトリエ”にオマージュを捧げる空間 今季の会場は、メゾン70周年を祝して開催された『クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ』の会場を想わせる純白のトワルに囲まれていた。神聖な場所であるアトリエにオマージュ捧げるにはふさわしい空間で、オートクチュールの表現が新たな1ページを開いた。
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