1. トップ
  2. インテリア
  3. キッチンや食卓に癒しのグリーンを!植物の爽やかさでおしゃれを演出しよう♪

キッチンや食卓に癒しのグリーンを!植物の爽やかさでおしゃれを演出しよう♪

  • 2018.6.19
  • 39552 views

インテリア雑貨の中で、爽やかな演出をしてくれる植物たち。キッチンに植物の爽やかさがあると、落ち着いたおしゃれな印象を与えてくれます。また、植物にはリラックス効果もあるので、心が安らぐインテリアにも。おしゃれで癒し効果のある植物をインテリアとして置いてみませんか?キッチンや食卓に置く素敵な植物のインテリアをご紹介します!

植物たちの演出は多種多様!

切り花で食卓を華やかに!

食卓を彩る花。その花があるだけで食卓が華やかになり、食事をするときの会話も弾むでしょう。透明のガラス容器などを使用すると、食卓がより爽やかな印象になりますね。

道端に咲く花や子供たちが摘んできた花でも大丈夫。日替わりで花を替えると、次の日の食事が楽しみになりますね! 

磁器の花瓶を使用すると、清潔感がある印象になります。温かい印象の食卓にしたい場合は、陶器や木製の花瓶がおすすめです。演出したい雰囲気で花瓶を変えてみましょう。 

大輪の花は優雅な時に!

優雅で大人な雰囲気の食卓には、大輪の花がおすすめ。特別な記念日などに食卓のワンポイントとして置くと、モダンな雰囲気の魅力的なテーブルになります。 

小枝が爽やかに演出

小枝をシンプルなキッチンに置くだけで、爽やかな印象のキッチンに変身します。木の小枝は長持ちするので、花の交換などが面倒だと感じる方におすすめのインテリアです。 

花や木の種類でも、雰囲気が変わります。北欧テイストのキッチンには、葉の緑が濃い色の木が似合いますね。ご自宅のキッチンに合う植物を探してみましょう。 

鉢植えはお気に入りスポットに!

切り花と違って、鉢植えの植物は長い時間楽しめるインテリア。鉢植えの植物は、お気に入りのものをお気に入りの場所に置くことがおすすめです。いつもお気に入りの植物を眺められると嬉しいですね。 

植木鉢でおしゃれに変身

鉢植えの植物は、鉢がおしゃれなものを選ぶとより魅力的です。キッチンに合わせたり好みのものを選ぶと、食事や料理の時間が楽しみになります。 

ガラスの植木鉢は涼やかな印象に。また土を変えると違う雰囲気のインテリアになりますね!透明感があると、アメリカンテイストのキッチンにも合う、格好いいインテリアに変身です。 

缶の植木鉢に入ったモダンな印象のサボテンです。植木鉢で印象が変わってくるので、植木鉢でおしゃれに変身させましょう。 

水彩栽培で爽やかさアップ

ガラスの容器は使い道が多種多様で、水彩栽培にも適しています。水の中の根っこも爽やかさを演出して、透明感がある涼しげな印象を与えてくれます。

シンクの傍では家庭菜園もおすすめ。豆苗やネギの水彩栽培すると、おしゃれ以外にも料理に足すことができて便利です。 

食卓の爽やかな名わき役

食卓の傍に、大きな鉢植えの観葉植物を置いても良いでしょう。テーブルの上に置く花とは違う、安定した安らぎを毎日与えてくれます。 

白い陶器に植えた大きな観葉植物です。シンプルな雰囲気の食卓に合い、清潔感がありますね。 

アメリカンテイストに合わせた寄せ上です。大きい観葉植物も植木鉢や植物の種類で、印象が変わってきます。食卓に合った好みのものを置き、素敵な食卓を演出してみましょう。 

吊るすインテリアでグリーンを楽しむ

吊るした観葉植物は、おしゃれ上級者におすすめ。目の高さにある植物たちも、テーブルやシンクの上にある植物たちと一味違うところが◎ 

吊るし具合によっても、雰囲気が変わってきます。照明の位置などによって明暗が変わってくるので、種類や雰囲気に合わせて高さを調節しましょう。 

吊るす鉢植えは難しいという方におすすめ。冷蔵庫など高さがあるところにバスケットや収納小物を置き下に垂れるタイプの観葉植物を置くと、吊るした鉢植えのように高さを楽しめる植物のインテリアになります。 

ドライフラワーでカフェの雰囲気に!

長く美しい花を楽しめるドライフラワー。ドライフラワーをインテリアに用いられているおしゃれなカフェ風キッチンは、一度は挑戦してみたくなります。瑞々しい新鮮な花たちも素敵ですが、乾燥させたドライフラワーもまた魅力的な一品です。 

お店で購入しても良いですが、好みの花を選んで好みのドライフラワーを手作りすると楽しみも倍増。カスミソウなどの小さな花からアジサイなどのインパクトがある花まで、多くの種類の花がドライフラワーとして楽しめます。 

ミニブーケの小さなサイズのドライフラワーは、他のインテリアを可愛く飾ってくれます。カゴやあえて袋に入れると、シンプルなインテリアとも相性が良いです♡キッチンの片隅に置いているだけで、可愛いおしゃれな雰囲気になります。 

瓶に入れたドライフラワー。ブーケとは違う柔らかな空間を作ります。落ち着いた雰囲気のキッチン周りに置くと、佇まいをそのままにインテリアを楽しめるでしょう。 

まとめ

キッチンに爽やかな印象を与える植物のインテリアを紹介しました。草木の種類や花瓶や植木鉢で印象を変えられるプラントは、キッチンのテイストに合う雑貨のひとつです。特にドライフラワーは手作りで作れるので、楽しみも増えます。いつものキッチンに植物のインテリアを足して、より素敵でリラックスできる空間にしてみましょう。

の記事をもっとみる