1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男の「今は付き合えない」ってホント?いつまで待てばいいの?

男の「今は付き合えない」ってホント?いつまで待てばいいの?

  • 2018.6.18
  • 14533 views

「今は付き合えないよ」……彼に思いきって告白して、

または友達関係を発展させようと答えを聞いてみたらこんな返事が。
これって答えなの? 「今は」って? 時間がたてば付き合えるの?

それとも「今は」はカムフラージュで「付き合えない」が本当の答え?
今回はそんな疑問をひも解いてみます。

大事なことは先延ばし!モラトリアム男子

こんなあいまいなセリフを言うのは大事なことを先延ばしにする、モラトリアム男子。
まず彼らは、恋愛のモチベーションが不足していて「自由と引き換えに、そこまでして付き合う価値のある子かなあ」

と疑問に思っています。
つまり「今は」は本当。でも時間を絶てば付き合えるとも限りません。
いつまでも疑問を抱いていて、大事なことは考えたくない男子ですから。

・対処法

まずモチベーションを上げるにはメリットを感じさせること。付き合ったらいいことがあるように思わせるのです。
また連絡を絶つのもいいでしょう。急に思い直して慌てて追いかけてくる場合があります。

逃げる男子

付き合いたくないけれど、それを言えないためにあいまいにする男性はいます。
「言えない何か」が、「実は彼女あり」だったりします。

・対処法

今ではないならいつになるのか。「来月」や「夏まで」など、

具体的にいつまで待てばいいか日にちを聞いてみる。

お金がない、仕事が多忙

そんなもっともな原因の場合。「お金を稼げるようになったら」「多忙が落ち着いたら」

と話す彼にも、具体的に付き合えるようになるのはいつなのかわかっていません。
言われた女性もどうすればいいかわかりませんし、

本人もわからないのですから実質的なお断りと同義だと思いましょう。
優しい人と思いがちですが

「今は付き合えないけど、すぐ改善するから待っててほしい」

「今は付き合えないから、ほかの人を探して」、とはっきり言うのが誠意ある対処です。
また多忙が理由の場合、遠回しのお断りのことが多いです。

「責任」に対する考え方

男性は責任というものを重大に思っています。

付き合うことは責任を負うことなので気軽にOKできないのです。
いつも心の中で「責任は持つもの・持ちたくない」二つの考えがせめぎあっています。
しかし、そういった男性ならなおさら「今は」など思わせぶりに言わないものです。

おわりに

“女の時間”は大切です。待っていても時間が流れるだけ。
待つ時間は長くて3か月から半年まででしょう。たいていは何か原因があっても

一か月でだいたい先が見えてくるもの。
一か月目で様子を見極め、ワンシーズン(季節が終わるまで=3か月)で決定します。
期限を聞くか「そんなに待てないよ。一か月か二か月くらい」と言うか、

ほかに目を向けることが最善だと思います。(たえなかすず/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる