1. トップ
  2. インテリア
  3. 北欧ヴィンテージの美しさ♡花柄が素敵なイッタラ「フローラ」の魅力

北欧ヴィンテージの美しさ♡花柄が素敵なイッタラ「フローラ」の魅力

  • 2018.6.18
  • 11378 views

イッタラは、北欧を代表するガラスメーカーです。かつてオイバ・トイッカがデザインした花柄のフローラは、今でもフィンランドのヴィンテージショップに並ぶ人気の商品。最近では復刻版も販売されているんですよ。とても綺麗な花柄の食器は、ほっこりとした気分にさせてくれます。今回は、イッタラのフローラがある風景をまとめました。

イッタラのフローラでおしゃれな食卓を

フローラ

イッタラのフローラは、あたたかみが感じられる花柄がデザインされています。吹きガラスなので、厚みや柄の出方などに個体差があるのもフローラの魅力。タンブラーは使い勝手が良く、手に馴染みやすいデザインです。クリアはどんな飲み物を入れても、美しく見えるカラーなんですよ。

カラータイプ

ブルーやパープル、水色のフローラは、クリアとはまた違った魅力がありますね。ガラスにカラーが入ることで、可愛らしさやクールさがプラスされています。ディスプレイとして飾っておくのも素敵です。 

カフェタイム

フローラのタンブラーを使って、おしゃれなカフェタイム。フローラもプレートも花柄で、ほっこりとした気分になりますね。一人で過ごす時間が特別な時間になるはずです。 

イッタラで揃えて

イッタラのKiviやカステヘルミと一緒にフローラのボウルを並べています。北欧食器を並べたテーブルは、おしゃれな北欧風の空間を演出。ろうそくの灯りの中で過ごす時間は、心が安らぎ癒されますよ。 

朝食に

プレートにのせたサンドイッチやトマトとフローラのボウル。フルーツを盛ったボウルが涼し気で、おしゃれなカフェにいるような気持ちになりますね。朝食が爽やかな雰囲気になりますよ。 

お花をのせて

食べ物だけでなく、お花をのせてディスプレイしても素敵なフローラ。ピンクとオレンジの鮮やかさを引き立ててくれるフローラのボウルは、クリアがぴったり。お水を入れた部分がキラキラと輝いて見えるのが素敵です。 

ディスプレイに

お祭りのあみすくいでゲットしたものをフローラに入れてディスプレイ。クリアなフローラだからこそ、カラフルに輝いて涼し気な印象に。夏にぴったりのディスプレイは真似したいですね。 

フラワーベースとして

オレンジのフローラにお花を挿してもおしゃれ。ピンクのお花とオレンジが相まって、優しい雰囲気をかもし出していますね。タンブラーはフラワーベースとして使うと、高級感のあるディスプレイになりますよ。 

まとめ

美しい花柄が印象的なイッタラのフローラをご紹介しました。食卓やインテリアをワンランクアップさせてくれるフローラは、可愛らしい花柄とキラキラした雰囲気でとてもおしゃれ。ぜひ、フローラのある風景を楽しんでみてくださいね。

の記事をもっとみる