ポイントは黄金比!失敗しない眉メイクのコツ

テクニックが必要で、苦手意識を感じる人も多い“眉メイク”。でも一方で、眉はその人の人相や年齢・感情などが現れる箇所でもあり、印象を大きく左右するとても重要なパーツです。

整え方やバランスが難しいというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、押さえるべきポイントを知っているだけで、格段にキレイに仕上がるようになりますよ。

今回は、そのお手入れ方法から描き方のポイントまでご紹介していきます。

眉の黄金比とは…

まずは、どの角度から見てもキレイな理想形の作り方です。眉がキレイに見えると言われている「黄金比」を意識してみましょう。

・眉頭の位置
基本は小鼻の端から真上に上がった延長線上に。2、3mm内側にすると、ホリが深くなり鼻が高く見える効果があります。

・眉山の位置
黒目の外側と目尻の間におさめます。描き始めるとき、眉山に設定する所にアイブロウペンシルで少し印をつけておくとわかりやすいです。

・眉尻の位置
基本は、小鼻と目尻(もしくは口角と目尻)を結んだ延長線上に設定します。少し長めにするとフォーマルな印象に、短めにするとカジュアルな印象に仕上がります。

お仕事時のオフィスメイク、プライベートのカジュアルメイク…と、シーンによって少し調整するとぐっと垢抜けた眉に仕上がります。また、少しカーブをつけ、眉山を眉頭より少し上にしてあげることで、フェイスラインが引き締まって見え、いきいきとした印象になりますよ!

顔型別!自分に似合う眉の形

基本のバランスは黄金比を意識して描きますが、ご自身の顔の形に合わせて少し角度や太さ、濃さなどを変えるとさらに洗練された印象に仕上がります。顔型別のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

・丸顔タイプ
丸顔さんは、柔らかい印象を活かした、ゆるやかなアーチ形の眉がよく似合います。太さはあまり出さず、すっきりとした印象に仕上げましょう。

・面長タイプ
大人っぽい印象の面長さんは、直線的な眉が似合います。眉山のカーブが控えめのストレート眉にすることで、顔の縦ラインをカバーする効果も期待できます。太さを出しふんわりとした眉に仕上げましょう。

・逆三角形タイプ
このタイプは、シャープな印象をカバーする、ふんわりと丸みのある眉がおすすめです。眉山には、なだらかなカーブをつけ、少し短めにするとバランスよく見えます。

・ベース型タイプ
こちらのタイプも直線的な眉が似合いますが、面長さんとは違い、眉山をなだらかに描いた平行眉がおすすめです。角ばった眉山を作るとエラ部分も目立ちやすくなってしまうため、アーチを作ることで、エラ部分をカモフラージュさせましょう。

眉を整える基本道具はこの4つ!

ではここから、具体的なお手入れ方法をお伝えしていきます。使用する道具は、主に下記の4つ。これらは必ず準備しておいてくださいね。

・スクリューブラシ
・眉専用のハサミ
・毛抜き
・カミソリ(電気シェーバー)

眉カットの手順

ここ数年は自眉を活かした自然な眉がトレンドなので、抜き過ぎたりカットし過ぎたりせず、できるだけ今ある眉を活かしましょう。ただ、あまりにも長過ぎたり、かけ離れたりしている毛は処理します。

その際、すっぴん眉ではどこを処理すればいいのかわかりにく、バランスが取りにくいので、理想の形を描いてから整えるのがおすすめです(描き方は次の項目でご紹介します)。

また、“眉頭”と“眉の上部”はカットしたり抜いたりすると不自然な印象になりますので、この2点の処理はNGです。

(1)スクリューブラシで毛の流れを整える

まずは、スクリューブラシで毛の流れを整えてからお手入れを始めます。
眉頭はボリュームがあると立体的に見えるため、軽く上向きに。中央部分から眉尻にかけては、毛流れに沿って整えます。

(2)長すぎる部分をハサミでカットする

理想の形からはみ出ている部分を眉専用のハサミでカットします。
カットするのは、基本的に眉の下側部分のみです。カットし過ぎると眉の立体感がなくなってしまうので要注意。片側の刃を肌に垂直に当てたままハサミを動かします。

(3)余分な毛を抜くor剃る

理想の形から大幅に離れている毛のみ、抜くかカミソリ(電気シェーバー)で剃るなどして処理します。
抜いたほうが長持ちしますが、今後生えてこなくなるというリスクがあるので、生えている場所やバランスを見ながら処理しましょう。

(4)周りの産毛を処理する

最後に、眉の周りの産毛を処理しましょう。産毛がなくなると眉がすっきりとした印象になります。処理後は、しっかりと保湿し肌のケアを行ってくださいね。

眉の描き方の手順とポイント

ではここから、具体的な描き方の手順です。使用するアイブロウペンシルやアイブロウパウダーの色は、“髪色と同じもしくは少し明るめ”を選ぶと洗練された印象に仕上がりますよ。

(1)スクリューブラシで毛流れを整える

まず描き始める前に使用するのが、スクリューブラシです。眉頭は毛が元から上向きに生えている箇所なので、その流れに沿って上向きにとかします。続けて、中央部分は横へ、眉尻はななめ下に向かってとかし、毛流れを整えましょう。

(2)アイブロウペンシルで足りない毛を描き足す

アイブロウペンシルは、ペン先ができるだけ細めのものがおすすめです。1本1本毛を足すよう描くことができ、自然な印象に仕上がります。また、眉尻がすっと細くキレイだと、とても美しい印象になりますよ。

自眉が薄い人は、軽くアウトラインを作ってから始めると描きやすいです。反対に、自眉の毛量が多く濃い人は、足りない部分を足していくだけでOKです!

一度ペンシルを眉に乗せたら、眉(地肌)からペン先を離さないように左右に動かしながら色を足していきます。眉尻は、細くスッと払うように。

また、描き始める前に、フェイスパウダーやパウダーファンデーションを眉の上に軽く乗せておくと、肌がさらさらになり皮脂崩れを防いでくれますよ。

(3)アイブロウバウダーでふんわり眉に

最後は、アイブロウパウダーで色を足しふんわりとした眉に仕上げます。アイブロウパウダーは、地眉が薄いという人にぜひ使ってみてほしいアイテム。2色もしくは3色入っているものを使用すると、色味の調整がしやすくおすすめです。

濃淡は、中央部分が最も濃くなるようにしっかり色を乗せ、眉頭が最も薄くなるようにすると自然に描けます。

ブラシは、一方向ではなく毛の流れに逆らって動かすことで、地肌にもしっかり色がつき、どこから見てもキレイな眉に仕上がります。

理想通りの形にならない場合は自眉を活かして!

眉の黄金比や顔型別に似合う形はご紹介した通りですが、あまりにも元の眉がこのルールから外れているという場合は、無理に近づける必要はありません。

大幅に形を変えると、顔の表情や筋肉を動かしたときに不自然な印象になってしまいます。自眉の毛流れや位置を活かしつつ、理想の形に近づけるのがベストです。自眉がとても濃いという人は、やや明るめの眉マスカラを最後に使って、色を髪と合わせてみるといいですよ。

眉を整えると印象もUP!

眉は、その人の顔全体の印象を大きく左右する重要なパーツです。黄金バランスを意識し、整え方、描き方のポイントをマスターすると、ぐっと垢抜けた雰囲気になりますよ!


自分の持つ眉の特徴を活かしつつ、理想の眉を手に入れてくださいね。

ライター紹介

上田麻里

美容ライター/日本化粧品検定1級・コスメコンシェルジュ/美容薬学検定1級/IOTA オーガニックコスメ検定
様々なWEBメディアにて美容記事を執筆。集英社MAQUIA公式ブロガーとしても活動中。本当に効果のある美容法を、理系大学出身・製薬会社勤務の経験から理系目線で追求し、“健康美”をテーマに情報発信をしている。

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
シルエットをもっと大人可愛く。今旬ショートにハマる【モテ髪スタイリング】のコツ
人気のショートヘアやボブなど短めレングスのヘアスタイルをより美しく、よりオンナっぽく見せるためにこだわりたいポイントが“シルエット”。一言でシルエットと言っても様々ですが、トレンドを抑えるために特に気をつけたいのが、「ボリューム感」、「揺れ感」、そして「毛先ニュアンス」の3つ。今…
beauty news tokyo
結婚相手として実は穴場?「こじらせ男子」の特徴とお付き合いのコツ
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情316】数年前からよく耳にする「こじらせ」という言葉。こじらせているのは女性だけでなく「こじらせ男子」も多数、存在します。そこ…
cocoloni PROLO
ソファデザインのどこを見る?違いが分かるポイントを整理しました!
角ばったソファ、ふんわり丸いソファ、モダンなソファなど、ソファにはさまざまなデザインがありますね。世の中にはたくさんのソファがありますが、見方にはポイントがあります。そのポイントをおさえれば、カバーの違いに惑わされずに好きなソファが見つけられますよ。今回は、ソファのデザインのポイントをご紹介します。
folk
確定申告にマイナンバーは必要です。申告前に確認しておきたい確定申告とマイナンバーのポイントを紹介
マイナンバーは、1人につき1つ付与される12桁の番号のことをいい、確定申告などの税金の申告手続きにおきましては、平成28年1月からマイナンバーの利用が始まっています。確定申告の時期が近づいてきていることも踏まえまして本記事では、改めて申告前に確認しておきたい確定申告とマイナンバーのポイントを紹介していきます。
マネタス
寒々しくならない。冬ネイルにブルー系カラーを使うときのポイント
冬は、赤やブラウンなど暖かみのあるカラーが人気ですが、みんなと差をつけたいなら寒色系のブルー系カラーを味方につけて、クールで媚びない大人ネイルを楽しんでみませんか?冬にブルー系ネイルなんて寒々しくならない?そんな心配はいりません。冬に人気のグレーのお洋服のコーディネートや、今期人気のパープルのお洋服にも相性のいいブルー系ネイル。甘くならないブルー系ネイルで、爽やかで清潔感のある冬の指先のお洒落を楽しみましょう。
Itnail
しっかり“小顔”モテ♡冬の「小顔コーデ」のポイント4つ
本当に小さくするのは難しいですが、冬専用の小顔コーデで顔を小さく見せちゃいましょう。
恋愛jp
覚えておいて! ポジティブシンキングをマスターするポイント4つ
「今年こそは心機一転、ポジティブな自分に生まれ変わって、仕事もプライベートも充実させたい!」と思いませんか。ポジティブかどうかは生まれつきの性格だけで決まるものではありません。トレーニングと意識で身につけられる、いわば”スキル”。今回はそん…
Googirl
服が選びやすくなる!「クローゼット収納」をきれいに保つコツ♪
朝の忙しい時間帯は、スムーズに洋服を選びたいですよね。 ほんのちょっとしたコツで、クローゼットは格段に使いやすくなります。 今回は、大幅な模様替えをしなくても、思い立ったその日から使えるクローゼット収納のアイディアをご紹介します。
folk
相手の本気を確かめたいときにチェックするべき4つのポイント
カレの本音が見えなかったり、「私ってカレにとって本命なのかな?」と疑ってしまったりすることってありますよね。でも、露骨に疑ってもカレとの関係が悪化してしまうし、「私って本命?」と聞くのも勇気がいります。そこで今回は、カレの本気をさりげなく確…
Googirl
教育ローンの疑問をまとめて解決!審査・金利・おすすめなど、教育ローンで押さえておきたいポイントまとめ
教育ローンの借入を検討している方を対象に、教育ローンの総合案内記事として、教育ローンの基本的なポイントから、教育ローンの審査・金利・おすすめなど、多くの方が持っている疑問や教育ローンで押さえておきたいポイントまとめて紹介します。
マネタス
仕事と両立!社内恋愛を長続きさせるコツ3つ
社内恋愛と聞いて、羨ましいと思う女性は少なくないでしょう。 しかし社内恋愛は、お互いに気を遣うことが多く、長続きさせることが難しいのです。 では、社内恋愛を成功させるためには、どんなことに気を付けるといいのでしょうか。 […]
愛カツ
この子となら結婚できそう!彼女の部屋で実感するポイント9パターン
交際相手の部屋に遊びに行ったとき、細かい部分までチェックしているのは、意外と男性のほうかもしれません。部屋は住む人の性格や生活が表れる場所だけに、結婚を検討する材料にもなっているようです。そこで今回は、10代から30代の独身男性169名に聞いたアンケート結果を参考に「彼女の部屋に遊びに行ったとき『あ、この人となら結婚しても大丈夫かも』と感じたポイント9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
この子なんだか性格いい!男性にそう思わせるポイント3つ
この子なんだか性格いい! そう思われる女性は、やたらと男性にモテます。 だれしも、性格が悪い人より、性格の良い人と一緒にいたいと思いますよね。 それではどんな女性が性格が良いと思われるのでしょうか? なによりいちばんのポ […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理