1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲していて結婚できるカップル、出来ないカップル、違いは何?

同棲していて結婚できるカップル、出来ないカップル、違いは何?

  • 2018.6.17
  • 23041 views

好きな人と同棲できるのは嬉しいこと。でも同棲すると中々結婚に踏み切れない、、なんていう話し聞いたことありませんか?同棲していて結婚できるカップル、出来ないカップル、どのような違いがあるのでしょうか?

相手に任せっ放しにしない!

同棲していて家事や掃除やら全部どちらかに任せっぱなしにしてしまったりしていませんか?あるいは口に出さずにきっとやってくれるだろう、なんて思い込んでいませんか?

それではお互い気持ち良く生活していくことが難しくなります。

同棲する前に家の仕事の分担はするのかしないのか、しっかり話し合っておいた方が結婚してからもお互い楽しい毎日笑過ごすことが出来るかもしれませんね。

お金の管理、わかっていますか?

同棲している間、なんとなくでお金の管理してきませんか?家賃は向こうが払ってくれているから光熱費はわたし、等と額に差があるのも喧嘩をする原因にもなります。

毎日過ごすことが出来ればばいい等と軽い気持ちで同棲を始めてしまうともしも別れた時や結婚するとなった時に、必要なお金が足りない!なんて大変なことになってしまいます。

同棲する前からお金のことはきちんと二人で話し合い、どのように月々払っていくか、または結婚するためにいくら貯金をするか等、結婚という目標に向けて貯金の管理も出来るとその目標に向かって頑張ることができるでしょう。

結婚する時期を明確にしてから、同棲を!

同棲するのに1番大事なのは、結婚する時期を明確に決めてから同棲することです。

好きな人とは早く一者に住みたい!1日でも多く一緒にいたい!と思うと思います。しかしそんな勢いで同棲を始めると、一緒に過ごす毎日は楽しいですがそれが当たり前になってしまいいつしかだらだらと過ぎてしまい、プロポーズをするタイミングを逃してしまい気づいたら5年、10年も籍を入れないまま一者にいるなんてことも。

やはり同棲すると決めた人とは将来結婚をしたいものですよね。その目標が達成出来るように、同棲する前に何年同棲したら結婚しよう、とお互い話し合って決めてから同棲を始めるようにしてください。

その方がゴールが見えて毎日が楽しく過ごせますよ。ぜひ実践してみてくださいね。

の記事をもっとみる