小顔美人な見た目に近づく!?首と顎の位置を整えるストレッチ

写真を撮る時、小顔美人に見えるよう、カメラを前にして首や顎の位置を調整する人を見かけることがあります。今回は、その動きに関わりのある首の筋肉「胸鎖乳突筋」のストレッチをご紹介します。肩こりや頭痛・吐き気につながることもあるストレートネックの予防・改善も見込めるので、ぜひ隙間時間に取り入れてください。

鎖骨と顎をぐーっと離して20秒キープします

ストレッチの手順

  1. 椅子に姿勢良く座ります。
  2. 右側の鎖骨を両手で押さえましょう。
  3. 顎を右斜め上に伸ばし、痛気持ちいいところで止め、20秒キープしましょう。
  4. 同様に左側も行います。

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)を伸ばすストレッチです。胸鎖乳突筋は、胸骨や鎖骨のあたりから耳の裏辺りまで伸びる筋肉。ストレッチすることで、筋肉の凝りからくる頭痛の緩和、ストレートネックの改善も見込めますよ。顎を上げる際、口が開いてしまいがちですが、しっかりと胸鎖乳突筋を伸ばすために、上下の歯を合わせて行ってください。

「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

元記事を読む
提供元: Sheageの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
その肩こり、腕の疲れが原因かも?腕を伸ばして肩スッキリの簡単ストレッチ
肩をもんでも、ストレッチをしてもひどい肩こりがおさまらない…。それは、パソコンやスマートフォンの使用で溜まった腕の疲れが原因になっているのかもしれません。まずは腕をじっくりと伸ばして、筋肉をほぐすことからはじめましょう。 […]
Sheage
たったこれだけ!?1分でウエスト周りをスッキリさせる簡単ストレッチ
簡単な動きなのに、腰周りに効き、引き締まったくびれが目指せるストレッチをご紹介します。1分もかからないので、気づいたときに行って、キュッと締まった憧れのウエストを目指しましょう。
Sheage
40代に似合うショートボブ特集!小顔&若見え効果バツグンの大人スタイル
40代に圧倒的に人気のショートボブスタイル。年を重ねたからこそ似合うヘアスタイルがあります。 40代ならではの悩みも解決してくれる、あなたに似合うショートボブを見つけてみませんか。 小顔効果や若見え効果抜群の大人なショートボブスタイルをご紹介しましょう。
folk
長め前髪のマッシュショートは、女性らしい丸みシルエットで“小顔”見せ!
ショートであっても女性らしく、大人っぽい雰囲気を目指すならマッシュショートがおすすめ。ズバリ“女性らしさ”にこだわったスタイルは、前髪の長さを残し、前髪からサイドにかけてのラウンドしたマッシュラインが、やさしい印象を演出してくれます。襟足は、首の長さや生えぐせなどを考慮しながらタイトにカットすることで、首をスッキリ長く見せて小顔効果もアリ。柔らかなスタイルのポイントは、毛先をレザー(カミソリ)でカットし先細りにすることで軽やかな質感に。また、レイヤーをトップに入れることで動き+後頭部がふんわりボリュームアップし、頭の形もキレイに。
美的.com
チークで小顔を狙う!プロが教える 「面長さん」のお悩み解消メイク術
顔は人それぞれ違うもの。瞳の形に一重、二重があるように、顔の形もそれぞれ違います。そこで、ヘアメイクのmisako kamiyaさんに自分の魅力を生かしたメイクを聞きました。 今回は“顔カルテ”を使って、“面長さん”にフ […]
GATTA
太もものセルライトを撃退する強力ストレッチ|モデルKellyが提案する美脚ヨガポーズ
太ももの裏側にできやすいセルライト。体の裏側ということもあり、普段チェックすることも少なく、鏡で見たら「知らない間にセルライトが…」と嘆く人も少なくないようです。モデルKellyさんによるセルライト撃退ストレッチを試してみて!
Yoga Journal Online
食べても太らない!痩せやすい体をつくる朝の「ながらストレッチ」♪
あなたの一番キレイな姿勢を引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.58』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージ他人がどう思うかを気にしはじめた瞬間から、あなたは自分自身ではなくなるのよ。 - メリル・ストリープ(米アカデミー賞女優) -ついつい自分と他人を比べてしまいますが、ちょっとずつ比べない自分になれるようになりたいです。 今週も一緒に口角上げていきましょー!食べても太らない!痩せやすい体をつくる朝の「ながらストレッチ」♪今日は、溜めないカラダ、痩せやすいカラダの習慣をつくる、『朝のながらストレッチ』です。 毎日ついつい間食してしまったり、食べすぎてしまうことってどうしてもありますよね。そんな時は、朝の洗顔や歯磨きのついでに、全身伸ばしのストレッチを習慣にしてみてください。このストレッチは背中の交感神経が刺激され、朝から体内環境が活発に活動しはじめます。継続することで、食べても溜めない体をつくっていきましょうね。朝時間.jp1) 洗面台や壁などの平面に両手を置き、両足を少し後方へ引きます。息を吸って準備2) 息を吐きながら、背中が写真のように平らになるよう、肩と背中を伸ばし、この姿勢で5回深呼吸3) 息を吸いながら、背中を緩めてリラックス。再び息を吸って準備し、この動きを合計3セット行うポイント時間帯:朝の支度中などで呼吸:交感神経を刺激するこのストレッチは、とにかく深呼吸が大切!深くゆっくりと呼吸を繰り返しましょう腰や肩に痛みがあるときはムリせずお休みします朝に行う背骨を伸ばすストレッチは、睡眠中、副交感神経が優位になっている体を交感神経に切り替えてくれます。1日のパフォーマンスもアップしますので、ぜひ毎日の習慣にしてくださいね。今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:あなたの一番キレイな姿勢を引き出す <アライン トモコ ピラティス>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
オーダー殺到!丸顔が小顔に見える「長め前髪」の大人ボブ
丸顔が小顔に見える髪型を表参道にある美容院・ABBEYスタイリストの龍正也さんは「ワンレングスのボブスタイル」だと言います。その理由は「長めの前髪で丸い輪郭をカバーできるから」なのだそう。コテで耳の左右と上の毛束に動きを与えると、大人の色気、女性らしさ、こなれ感のある雰囲気にも。明るめのカラーで顔のくすみが気にならないのも40代には嬉しいポイントです。それでは龍さんオススメのボブスタイルを解説します。
Precious.jp
大腿四頭筋が硬いと股関節が伸ばしづらい?パンパンな前太腿をゆるめる30秒ストレッチ
大腿四頭筋とは、太腿の前側にある筋肉のこと。大腿四頭筋が硬いと股関節が伸ばしづらく、腰まわりにも負担がかかって力みの原因に。ヨガインストラクター鈴木伸枝先生の「30秒ストレッチ」で、力みをゆるめていきましょう。壁さえあれば、どこでもできるのもうれしい!
Yoga Journal Online
知らないなんてもったいない!あそこを変えるだけで小顔に見えちゃう技があった♡
もみあげ〜前髪のつながりにレイヤーを! 重たいイメージになりがちなロングウエーブだからこそ、顔まわりのあしらい […]
ar Web
【簡単なのに、すぐ小顔!】耳にかけるだけ。首を回すだけ|プロ直伝、スッキリ小顔テク!
「あの芸能人のように、小顔になりたい!」そう思ってケアを始めても、いつの間にか諦めていませんか? 小顔が手に入らない一番の原因は、ケアが続かないこと。お手入れを継続できれば、理想の小顔に近づけるはず! 今回は、楽々続けられて効果に満足できる小顔ケア法を3つご紹介します。
VOCE
通勤中に二の腕やせ♡ つり革&荷物を使って二の腕を細くする「ながらストレッチ」
<ステップ1>バッグを片手に、二の腕を鍛えるストレッチ 電車で立ちっぱなしの状態で二の腕を鍛えるには、バッグを上手く使って負荷にします。上腕二頭筋がしっかり鍛えられるため、二の腕がすっきりしますよ! まずは、バッグを片手 […]
fytte
第一印象の鍵“顔の下半身”の引き締めに◎「小顔が叶う」と大評判の【最新美顔器の実力】を✓
同じ体重でも顔に肉がつきやすい人とつきにくい人とでは見た目印象は大きく変わるもの。特に頰や顎にたるみが生じると太って見えたり、老け見えにつながったりしてしまいます。そんな“顔の下半身”を引き締めるための美顔器はたくさん出回っていますが、中でも大評判を呼んでいるのがマスク型美顔器「…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理