1. トップ
  2. インテリア
  3. お父さんだけのスペースを作ろう!書斎に合う「父の日」ギフトのアイデアもご紹介☆

お父さんだけのスペースを作ろう!書斎に合う「父の日」ギフトのアイデアもご紹介☆

  • 2018.6.16
  • 3759 views

プライベートな空間を確保

お家の中にお父さんのための書斎があると、どのようなメリットがあるでしょうか。お父さんのプライベートな空間になるので、趣味を思い切り反映させたり、1人の時間を心地よく過ごすことができるようになります。細かい作業をする際にも、集中することができますね。今回は、お父さんが喜ぶ書斎インテリアや、父の日の贈り物のアイデアをご紹介していきます。 

お父さんのスペースをスタイリッシュにしつらえる

モノトーンインテリアでまとめた書斎

こちらは、ワークスペースとして活用されているお部屋とのことですが、白を基調としたモノトーンインテリアがスタイリッシュです!すっきりとした空間で、お仕事もはかどるのではないでしょうか。

天井も黒のモノトーン部屋

こちらはコンパクトなスペースの書斎。天井のほかに、チェアの背後の壁も黒にしたモノトーンインテリアでまとめているそうです。1人掛けチェアに座って、ゲームをしたり本を読んだりと、書斎のおこもり感が満喫できそうなスペースですね。 

収納ボックスは黒でまとめて

こちらは海外インテリア。男性のお部屋にモノトーンが選ばれるのは、共通しているようですね。収納に使われているボックス類は黒でまとめてスタイリッシュに。AV機器なども黒が多いので、モノトーンインテリアが馴染みます。 

デスクをDIYで

こちらは、ワークデスクをDIYで作られたそうです。板とカラーボックスを組み合わせたシンプルなデザインですが、ナチュラルなインテリアによくな馴染んでいますね。こちらは、作業部屋としても使われているそうです。 

お父さんのベッドルームに書斎コーナーを

お子さんが小さいうちや、お父さんの出勤時間の関係などで、ご夫婦が寝室を分けているという方もいらっしゃるでしょう。こちらは、お父さんの寝室にしつらえた書斎コーナー。ワークデスクは折りたたみ式で、壁に収納することができる作りです。限られたスペースをフレキシブルに活用できるアイデアです。 

お家の中のこんなスペースを書斎に

階段のおどり場を利用した書斎スペース

書斎として1部屋取ることが難しい間取りの場合でも、リビングやベッドルームなどに書斎コーナーを作ることができます。こちらは、階段の踊り場スペースを上手に活用しているアイデア。コンパクトなスペースであっても、お父さんだけの場所として喜ばれるのではないでしょうか。

ベッドルームの一画に

こちらはベッドルームの一画にしつらえられた書斎スペース。天井までの高さのシェルフには、お父さんの趣味のアイテムがずらりとディスプレイ収納されているそうです。 

ガレージをお父さんの趣味部屋に!

書斎だけでなく、ガレージをお父さんのスペースにするアイデアもあります。バイクや車、自転車などが趣味のお父さんには特におすすめ。こちらは、小引き出しや棚板シェルフを組み合わせて、ヴィンテージテイストのインテリアでまとめたガレージ。作業用のデスクも置いて、くつろぎゾーンも作ってあげるといいでしょう。 

倉庫の中のトレーニングルーム

こちらは、木造の倉庫に作られたトレーニングルーム。本格的なマシンや器具がそろっていますね!コンパクトなスペースであっても、お父さんが思う存分汗を流し、体を鍛えることができそうな空間です! 

書斎スペースに置きたいアイテムを父の日のギフトに

クリップライト

最後にご紹介したいのは、父の日のギフトアイデア。書斎で使えるアイテムは、ギフトにしても喜ばれるのではないでしょうか。こちらはクリップ式のライト。アルミ製のシェードは、男前インテリアに馴染みます。ポイントは、赤いコード!遊び心を感じますね。 

最高のワークチェア

こちらは、「Herman Miller(ハーマンミラー)」の「Aeron Chairs(アーロンチェア)」。1994年の発売以来、最高のワークチェアと評される名作です。書斎でデスクに向かうことが多いお父さんへのギフトにいかがでしょう。 

ヴィンテージテイストのチェア

父の日のギフトには、こちらのようなどっしり感のあるひじ掛けチェアもおすすめです。こちらは「Morets(モレッツ)」。ミッドセンチュリーテイストのデザインは、男前インテリアに馴染みやすそうですね。 

まとめ

家族が増えると、自分1人の時間を持つことは難しくなりますね。だからこそ、集中して作業をしたり、自分の趣味を満喫できる書斎は、お父さんにとっては嬉しいスペース。コンパクトなスペースであっても、プライベートな空間をおしゃれにしつらえてみませんか。

の記事をもっとみる