1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 料理上手は道具選びから!便利でおしゃれな「キッチングッズ」特集☆

料理上手は道具選びから!便利でおしゃれな「キッチングッズ」特集☆

  • 2018.6.15
  • 47095 views

国内外の職人さんが作る昔から伝わる道具や、料理研究家がプロデュースしたものまで、お料理好きにはたまらないキッチングッズをご紹介いたします。良い調理器具は時短にもなりますし、料理のアイディアも、モチベーションも湧いてきます。何よりも料理を通じて大好きな家族や友達と過ごし時間が楽しくなるはずです。ぜひ、ご参考にしてみてください。

栗原はるみさんのキッチングッズ

お料理の途中やサーブする時、蓋を外したら置き場所が取られて困りませんか?こちらタイプは、スタンドカバーなので、場所を取らずに縦に置ける優れものです。

日本料理には欠かせない雪平鍋、汁物、煮物から、野菜を茹でたり、ソースやタレを作ったりと大活躍してくれますね。シンプルモダンなデザインの雪平鍋は和洋問わず、お料理の幅が広がります。内側にメモリがついているので、水の量が測れる、気の利いたアイテムです。 

さすが、料理研究家、栗原はるみさんのキッチン道具、使い勝手がよく、お手入れも楽ということ前提です。シンプルなデザイン、スタイリッシュな道具なら、毎日の料理が楽しくなることは間違いありません。 

しゃもじって、とても生活感がありますが、こんなおしゃれなしゃもじがありました。一般のしゃもじより、カーブが深めなので、ご飯以外にも、サーバーとしても使える便利グッズです。 

料理人御用達ストウブ

本場フランスでは、一般家庭からレストランまで多く使われているストウブ。有名シェフ、ポール・ボキューズとの共同開発により、蒸気が水滴となってふっくら炊き上げることができるピコ・ココットが生まれました。 

最近では、ご飯用ココットまで開発されました。その名もラ・ココットde GOHAN、一合からでもふっくらと炊き上げることができます。機能も優れていますが、愛着の湧く丸いフォルムが可愛いすぎます。 

浅めの鍋のソテーパンはとても便利、炒め物、煮物から鍋料理から、オーブン調理もできる優れものです。そのままサーブしてもおしゃれだし、保温が保てるのも助かります。 

日本のキッチングッズ

日本の伝統工芸、三重県の萬古焼の窯元が作ったブランド、4th-marketの耐熱陶器、そのまま火にかけられ、オーブン調理もできます。シンプルで飽きのこないデザインは、和洋どちらにもコーディネートできます。 

南部鉄器メーカーの釜定の洋鍋は、煮物、汁物、揚げ物、オーブン料理と幅広く使える優れものです。木製の持ち手付きで、あつあつの料理をおしゃれにサーブすることができます。和を感じさせないモダンなデザインと温もりを感じるナチュラルテイストが魅力です。 

こちらは、溝がないすり鉢です。デザインも美しく、調理の後は、そのまま器として使用できますね。溝がないので、洗い物が楽なストレスフリーなアイテムです。 

働くママの強い味方、ツールズグリラーは、陶器の蒸し焼き調理器具です。薄型なので魚焼き器にも入れることができるので、とても便利です。そのままサーブできるおしゃれなアイテムです。 

大矢製作所の胴のおろし金、鶴や亀をモチーフにしている縁起物です。昔から職人さんがひと目ずつ刃をたてて作っています。調理器具というよりも工芸品ですね。 

便利な家電で美味しさアップ

インテリアとして、飾っていてもさまになるバルミューダの炊飯器、ミニマルなデザインがとても素敵です。見た目だけなく、使い方もシンプルで操作ボタンが少なく、すっきりしています。

こちらもバルミューダの電気ケトル、デザインもスタイリッシュですね。何よりも注ぎ口からは、ゆっくりと細いお湯を注ぐことができる構造になってます。美味しいコーヒーを淹れるのにおすすめです。 

こちらは、バルミューダのレンジです。シンプルなデザインにシンプルな機能、すべてのアイテムに通じるポリシーはブレていません。生活感を感じさせないキッチン家電です。 

大人気のバルミューダのトースター、水を少量入れる構造になっており、スチームで焼く仕組みになっています。しっとりと焼き上がるパンは格別の味です。 

離乳食作りや、料理好きな方には欠かせないブレンダー。こちらのブレンダーはコードレスになっているところがポイントです。スムージー、ポタージュの料理から、下ごしらえの野菜のみじん切りにも幅広く活躍してくれます。 

ホットプレートは、卓上で調理ができ、みんなでワイワイと食事するときに重宝します。こんなおしゃれなホットプレートなら、テーブルコーディネートも素敵になりますね。見た目もとってもおしゃれですが、それだけではありません。プレートを変えれば、煮物から、たこ焼き、ステーキまで、いろいろな料理が楽しめます。 

ザイグルの赤外線ロースター、上から赤外線で焼くので、油がとばず煙も出ないのがポイントです。お掃除の手間や匂いを気にしなくてよいストレスフリーのアイテムです。 

パスタ、うどん、そば、ラーメンをお好きな粉で、お好みの麺が作れるヌードルメーカーです。手作りが趣味な方はもちろんのこと、アレルギー体質な方も、安全を配慮した自家製麺が楽しめますね。 

まとめ

何をするのにも、道具が使いにくいとイライラしますよね。お料理はサーブするタイミングを考えて、時間を気にしながら調理するので、使い勝手の良いものに越した事はありません。そして、毎日使うものだから、テンションの上がるお気に入りを揃えたいですよね。楽しく料理して、大好きな家族や友達とおしゃれに素敵な時間を過ごしましょう!

元記事を読む