1. トップ
  2. レシピ
  3. ハーブで夏の生活を爽やかに♪手軽に使えるミントの活用術をご紹介

ハーブで夏の生活を爽やかに♪手軽に使えるミントの活用術をご紹介

  • 2018.6.15
  • 8269 views

夏にぴったりの爽やかな風味のハーブ、ミント。スーパーマーケットの店頭でも販売されているので、自分で栽培しなくても手軽に使えるハーブですよね。今回は、そんなミントをおしゃれに活用する方法をご紹介します。

ミントで爽やかな夏を過ごそう!

デザートに添えて

ミントをデザートに添えるというのは、ミントの使い方の中では定番なので、実践されている人も多いですよね。そんな定番のアイディアをさらにおしゃれにする方法は、こちらのようにミントが映えるカラーのデザートを選ぶこと。ホワイトだけでなくイエローも入ったデザートは、ミントのグリーンと相性抜群ですね。

ハーブティーとして

スーパーマーケットなどで購入したミントを使い切れないという人には、ハーブティーがおすすめです。ハーブティーは、お湯を入れてからすぐに飲むと味が薄いということが多いので、少し長めに蒸らすのがポイント。 

紅茶のフレーバーに

こちらでは、紅茶のフレーバーとしてミントを使っているアイディア。これからのシーズンには、水出しでミントフレーバーの紅茶を作るとより爽やかですよ。ミントにはスペアやペパー、アップルなど様々な香りのものがあるので、お気に入りを見つけてみましょう。 

フレーバーウォーター

ミネラルウォーターにレモンとミントを入れたフレーバーウォーター。夏の水分補給にぴったりのドリンクですね。外出のときにも持ち歩きたくなるような、おしゃれな見た目も嬉しいポイント。 

ドリンクの飾りに

レモンスカッシュを入れたグラスにミントを飾ったアイディア。ストローにも刺しているのが可愛いですよね。レモンスカッシュにミントの香りが加わると、より爽やかになりますよ。 

シロップ作りに

初夏になると、梅やレモンなどを使ってシロップを作るという人も多いですよね。そんなお手製シロップにもミントを入れると、爽やかな風味を楽しめます。いつものシロップレシピもランクアップしますよ。 

飾って楽しむ

フラワーアレンジやディスプレイに自信がないという人には、こちらのアイディアを。色々な形の葉っぱと一緒にミントを置いているだけなのに、なんだか可愛らしいですよね。ホワイトのトレイなどに飾って、テーブルに置いてみましょう。 

簡単に栽培できる

ミントは、生命力が強いハーブの中でも特に栽培がしやすいハーブ。お店で購入してきたミントを、こちらのように花と一緒に水に入れて飾っておくと、根が出てくるということが多いんですよ。もし根が出たら、土に植えて栽培してみましょう。 

まとめ

ミントを簡単に活用する方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?様々な香りを持つミントを数種類用意して、暑いこれからのシーズンを爽やかに過ごしてみてくださいね。

の記事をもっとみる