1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 父の日はプレゼントとディナーでおもてなし♡「ありがとう」を伝える一日に

父の日はプレゼントとディナーでおもてなし♡「ありがとう」を伝える一日に

  • 2018.6.15
  • 5080 views

お父さんに感謝の気持ちを伝える父の日。いつも頑張ってくれているお父さんが喜ぶ、特別な一日をプロデュースしてみませんか?キーワードは気持ちが伝わる「プレゼント」とリラックスできる「おうちディナー」。お父さんの笑顔を引き出すアイデアをご紹介します。

父の日はお父さんが好きなものを考える日

いつも使ってほしい小物を贈る

鹿児島のレザーブランドRHYTHMOS(リュトモス)の名刺入れは、上質なヌメ革を使用。手縫いの丈夫な造りや、使い込むほど味が出る天然素材の風合いが男心をくすぐります。手にするたびに目をとめてしまう質実剛健なアイテムです。

コーヒー好きのお父さんには木と鉄を組み合わせたデザインが光るMokuNeji×Kalitaのコーヒーミルを。本体部分は石川県の山中漆器産地で培われてきた木工ろくろの技術を使い、上部の機械部分はコーヒー機器メーカー、カリタ社が製作しています。実用的であり、見た目も美しいコーヒーミルは使うたびに見惚れてしまいそう。 

お料理好きのお父さんには本物志向の包丁を。ヘンケルス社のツヴィリングはオールステンレスの一体成型が特徴で、持ち手までシルバーに光るクールなデザインは男性の手にも似合います。左右非対称の持ち手は掴みやすく、使い心地にも満足できる一品です。 

「これからも一緒に」の気持ちを込めて。お揃いで持ちたい小物たち

CDCのツバメマグカップは、小さなツバメのマークがワンポイントのユニセックスなデザイン。ステンレス琺瑯のラフな質感は、男性の手にもしっくり馴染みます。軽く扱いやすいので、コーヒーをたっぷり注いでどこへでも。 

魔法瓶構造なので保温、保冷機能があり便利なサーモスのステンレスタンブラー。シンプルなフォルムが男性にもピッタリです。夏は結露しにくく、冬はタンブラーの外側が熱くなりにくいので何にでも気軽に使えます。 

iittalaのLEMPIは、扱いやすいのに特別感もあるショートステムがデザインのポイント。プレゼントにもピッタリです。シンプルで男女どちらにも合うシルエットはお揃いで楽しみたいですね。 

男前なプレゼントならアウトドアグッズもアリ!

アウトドア用品のブランドCAPTAINSTAGのLEDランタンは、鈍く光る赤みがかったブラウンがシックなイメージ。柔らかな光を放つ暖色系LEDは、屋外だけでなく室内でも活躍します。持ち手がついているので、書斎に置いたり、ベッドサイドに置いたりと気軽に持ち運んで自分の空間を演出。 

趣味の道具を収納したい男前な工具箱は、ホームセンターカインズのkumimokuシリーズ。おしゃれなロゴとカラーリングは、出しっぱなしでも男らしく映えます。内蔵されたトレーには錆び防止剤を使用するなど実用に配慮した工夫も魅力です。 

室内でも使えるアウトドアチェア、カーミットチェアでお父さんの指定席をプレゼントするのもいいですね。アメリカ発祥のカーミットチェアは木のぬくもりと洗練されたシンプルなデザインが人気で、どんなテイストにもマッチします。座面が低く、脚を投げ出してリラックスできる座り心地です。 

おうちでごちそうならBRUNOが人気

プレゼントを用意したら、おいしいお料理で「おつかれさま」と迎えたいですね。おしゃれなデザインとカラーの豊富さで人気のホットプレートBRUNOは、プレートを替えて使用でき実用性も優れています。定番の焼肉をみんなで囲んでワイワイ♪

一度に沢山作りたいときもBRUNOの出番!ホットプレートオムライスは卵を上にのせてアレンジしています。周りで野菜を温めれば色合いも鮮やか。家族で取り分けると楽しい食卓になりますね。 

BRUNOにはたこ焼きプレートも付属しています。ホワイトのBRUNOを使ったたこ焼きパーティーは洗練された印象に。お皿もモノトーンで統一すれば特別な日のたこ焼きパーティーになります。 

バーベキューならお庭やバルコニーにBRUNOを持ち出せば、屋外用のバーベキューコンロを使うよりもお手軽です。BRUNOには別売りでグリルプレートも用意されているので、お肉の脂を落としてヘルシーにいただけます。 

他にもあります!おうちでごちそうを盛り上げる調理アイテム

アウトドアな見た目ながらIHにも対応しているストウブのブレイザーソテーパン。鋳物ならではの重厚な姿が食卓の主役になります。蓋を開けたら現れる豪快な魚介のパエリアに、家族の歓声が沸きそうですね。 

お父さんの笑顔が期待できそうなビールと焼き鳥の組み合わせ。卓上焼き鳥器で香ばしく仕上げるとさらに食欲が増します。子供たちにも食べやすく、リーズナブルに「お店感」が味わえるのもおうち焼き鳥のいいところです。 

ざるうどんが華やかに一変するおしゃれな器は、アウトドアブランドスノーピークのパーティープレート。ザル、ボウル、木製大皿がワンセットになっていて、ざるうどんだけでなくちらし寿司やパスタなど様々な料理に対応します。木製大皿をひっくり返してピザをのせるなど使い方は他にも。様々な組み合わせを楽しめるのは、シンプルだけど洗練されたデザインのおかげです。 

父の日はいつもと違うテーブルコーディネートで

ストウブのココットをメインにした食卓。シンプルなテーブルコーディネートに鋳物鍋の存在感が目を引きます。お父さんの好きなものばかりを用意して感謝の気持ちを込めて。 

ピザがメインのカジュアルメニューをパーティー風にするなら、市販の紙袋やカップで雰囲気を出すとgood。手に取りやすいところもポイントです。子供たちも大好きなメニューなのでお誕生日パーティーなどにも応用できますよ。 

食後にみんなで甘いものを少しだけ。父の日にはホールケーキではなく、それぞれ好きなものをチョイスするのもいいですね。ゆったりとした空気が流れるデザートタイムは家族の会話も弾みます。 

「おつかれさま」のおつまみを、少量のチーズやハムをカッティングボードに盛って演出。夫婦二人でワインと一緒に楽しめば、素直に感謝の気持ちを伝えられるでしょう。 

まとめ

プレゼントを用意したりディナーをちょっぴり豪華にしたり。家族が演出してくれる父の日は、それだけで感謝の気持ちが伝わります。お父さんが主役の特別な一日を、家族みんなで楽しんで盛り上げましょう!

の記事をもっとみる