1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スッキリ収納で、食品ロスを減らそう!使いやすい冷凍庫収納術。

スッキリ収納で、食品ロスを減らそう!使いやすい冷凍庫収納術。

  • 2018.6.15
  • 25529 views

深くて使いにくい、冷凍庫。いつのものか分からない食品が出てくることも、しばしば。そんな食品ロスを減らすためにも、冷凍庫を使いやすい収納に変えてみませんか?今回は、暮らし上手さんたちのスッキリとした冷凍庫収納術をご紹介します。収納術別にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スッキリ!使いやすい冷凍庫収納術!

「ボックス」を使った収納術

野菜室の収納でも人気のダイソーの積み重ねボックスを、冷凍庫収納に使われています。ぴったりサイズで使いやすそうですよね。1箇所だけ、ハーフサイズのボックスを2つ重ねて使われているそうです。

こちらも、半透明のボックスを使って冷凍庫スッキリ綺麗に整頓されています。冷凍うどんがぴったり並んでいて、使いやすそうですよね。すぐに使い切る野菜はポリ袋に、使うまでに時間がかかる野菜はIKEAのジップ付きビニール袋に収納されているそうです。 

サイズ違いのホワイトのケースを並べて、冷凍庫を綺麗に整頓されています。ゆとりを持って収納されているので、必要なものがパッと取り出しやすそうですよね。お掃除の際にも、ケースごと取り出せるので便利です。 

先ほどご紹介した冷凍庫に、食品が沢山ある時の様子です。食品が沢山あっても、立てて収納されているので見やすくて使いやすそうですよね。ジップロックに日付と食材名が書かれていて、数が増えても分かりやすくなっています。 

ボックスを並べて、冷凍庫を収納されています。ボックスが仕切り代わりになっているので、スッキリ綺麗に収納できていますね。タッパーも立てて収納されているので、サッと取り出しやすそうです。 

「仕切り板」を使った収納術

こちらは、ダイソーのカード立てを仕切り板に使われています。透明なので、見た目もスッキリしていて、汚れても水洗い出来るのが嬉しいポイントですよね。 

先ほどご紹介した、ダイソーのカード立てを使った、冷凍庫収納の中身が入った時の様子です。1つ食品を取り出しても、他の食品が倒れないので、とても使いやすくなったそうです。 

こちらでは、ダイソーの仕切り板を使って、冷凍庫を綺麗に収納されています。仕切りを使うことで、ジップロックに入れた食品も綺麗に立てて収納出来るのでオススメです。 

こちらが、先ほどご紹介したダイソーの仕切り板です。クリア素材でシンプルなデザインが嬉しいですよね。スライド式でサイズを自由に変えられるので、冷凍庫や食品のサイズに合わせることが出来ますよ。 

「タッパー」を使った収納術

セリアのしっかりパックという、タッパーを使って食品を綺麗に立てて収納されています。ラベリングされているので、とても使いやすそうですよね。こちらのタッパー類には、必ず常備しておきたい定番の食品を保存されているそうです。

こちらも、セリアのタッパーを使って、食品を立てて収納されています。しっかりラベリングされているので、とても見やすくて良いですね。お肉などは、使い切る分をラップでまとめてからタッパーに保存されているそうです。衛生的でお片づけも簡単だそうです。 

こちらでも、セリアのタッパーを使われています。スリムな薄型タイプなので、冷凍庫にぴったりですよね。サイズも豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいね。 

収納するものによって、タッパーのサイズを変えて収納されています。同じ種類のタッパーにすることで、統一感があってとても綺麗ですよね。シール容器なので、しっかり閉めることが出来ますね。 

こちらは、冷凍室の上段でタッパーを使って食品を収納されています。ずらっと並んでいて、とても綺麗で使いやすそうですよね。分かりやすいように、タッパーの上の部分にラベリングされています。 

「ジップロック」を使った収納術

沢山の種類の食品を冷凍する時に便利なのが、こちらのジップロックです。こちらでは、ダブルクリップにマスキングテープを貼ってラベリングされています。お肉はピンク、お魚はブルー、その他はホワイトのマスキングテープで、色分けされているそうです。 

こちらは、常備菜などを小分けにラップして、ジップロックに入れて保存されています。日付と品目がラベリングされているので、いつのものか分からなくなる心配がありませんね。 

「組み合わせて」使う収納術

仕切りやボックス、タッパーを組み合わせて使われています。食品が多くても、色んなアイテムを上手に使うことで、見やすくて使いやすい冷凍庫になっていますね。 

右側では仕切りを使って、左側ではボックスとジップロックを組み合わせて、冷凍庫を綺麗に整頓されています。収納用品をホワイトで揃えられるので、清潔感がありますね。 

右側はタッパーを立てて、真ん中はジップロックを並べて、左側には冷凍食品を並べて、冷凍庫を整頓されています。並べる場所を統一することで、こんなに綺麗に収納出来るんですね。すぐに取り入れられる収納法です。 

こちらは、タッパーとボックスを組み合わせて冷凍庫を綺麗に整頓されています。ジップロックには、ダブルクリップでラベリングされているのでとても使いやすそうですね。 

まとめ

今回は、暮らし上手さんたちのスッキリとした冷凍庫収納術をご紹介しましたが、いかがでしたか?みなさんとても綺麗に冷凍庫を整頓されていましたよね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

の記事をもっとみる