1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 気分良くお掃除したい☆おしゃれなお掃除アイテムや収納方法をご紹介!

気分良くお掃除したい☆おしゃれなお掃除アイテムや収納方法をご紹介!

  • 2018.6.14
  • 27371 views

ジメジメしてお天気がすっきりとしないこの季節。洗濯なども滞り、カビなども発生しやすいので、お掃除がおっくうになりがちですよね。そんな時は、お掃除グッズから見直しをしてみませんか。生活感の出やすいお掃除用品周りを整理したり、おしゃれなものに変えることで、いつもより気持ちよくお掃除することができます。今回は、片付けやお掃除が気分良くすすむ、おしゃれなお掃除アイテムや収納をご紹介します。

おしゃれなお掃除アイテムや収納方法をご紹介

全部見せてOK!のお掃除用品パントリー

洗剤などはスタイリッシュなボトルに入れ替えたり、統一感のある収納アイテムを使うことで、お掃除用品パントリーが、こんなに素敵になります。本来は隠したくなる場所ですが、思わず全部見せたくなりますね。

有孔ボードを使った、吊るして見せる収納

有孔ボードを使ったお掃除用品の収納スペース。ゆる〜く、ざっくりした収納をテーマにしているそう。こんな風に壁面に吊るす収納なら、取り出しやすい上に、見た目もおしゃれでアートパネルのようですね。 

お掃除用品はナチュラルなアイテムで統一して、吊るして収納

こちらも、お掃除用品などを吊るして見せる収納をしています。無印良品のフック付きの壁にかける収納が役立ちます。ウッディーなアイテムやナチュラルな素材のアイテムを並べることで、シンプルおしゃれな印象にまとまりますね。 

鮮やかな赤が印象的な、かわいいほうき

まるで魔女が乗ってやってきそうな、鮮やかな赤い柄がアクセントになるほうき。はしご型のウッディーなラダーも、雰囲気が合っていて◎。ちょっとしたクロス類などをかけておくなどして使えそうですね。こんなにかわいいほうきなら、お掃除が楽しくすすみそう! 

デザインも機能も納得のダイソンの掃除機

掃除機を選ぶなら、やっぱりダイソン。カラフルな色の組み合わせがクールでデザインにも無駄がなく、置いたままにしてもインテリアになじみそうです。コードレスのものならば、部屋中を一気にお掃除できて、スピーディーに片付きます。 

シンクをかわいく演出してくれる、ダイソーのサボテンスポンジ

サボテンをモチーフにした、セルロースのキッチンスポンジ。シンク周りを、かわいらしく演出してくれます。ダイソーで扱っているので、買い換え用にたくさんストックしておきたくなるアイテム。 

ぎざぎざの形がユニークな、セリアのモノトーンのスポンジ

こちらも、100均のおしゃれなスポンジをチョイスしたキッチン周り。ぎざぎざ山形のデザインがユニーク。セリアならではの、モノトーンでスタイリッシュなアイテムですね。バケツに無造作にストックしておくことで、出し入れやすさもUP。 

シンク周りをおしゃれに!マーチソンヒュームのクリーナー類

天然原料を使った、マーチソンヒュームの食器洗い洗剤やクリーナースプレーは、シンク周りの生活感をなくし、おしゃれな雰囲気にしてくれます。茶色いガラス瓶のようなデザインで、高級感もありますね。コケティッシュなハリネズミのテーブルブラシもほっこり癒されるアイテム。 

シンプルなボトルに詰め替えて、お掃除気分もUP

白いキャップはバスマジックリン。黒いキャップはトイレマジックリン。シンプルなスプレーボトルに洗剤類を入れ替えるだけで、お掃除テンションも上がります。見える場所に置きっ放しでもインテリア性を損なわないので、お掃除もお片づけもラフな気持ちで取り組めます。 

洗剤も見た目にこだわるなら、プロ用洗剤119シリーズ

これが洗剤?と思うような、クールでスタイリッシュなボトルは、プロ用洗剤119シリーズ。塗って時間をおくだけでしっかりと汚れ落ちするので、お掃除も時短できてモチベーションUP!輸入雑貨のようなモダンなプロダクトで、お掃除テンションも高まります。 

コストコで揃えたい、カラフルでおしゃれなお掃除アイテム

カラフルで、パッケージのかわいさにもトリコになる、コストコのお掃除アイテム。洗剤のオキシクリーンやキッチンペーパーは、パントリーにそのままポンと置いておいてもおしゃれで、思わずリピート買いしたくなる商品です。

おしゃれクリーナーなら、フロッシュとパストリーゼ

グリーンの色味とかわいらしいカエルがポイントのフロッシュは、おしゃれクリーナーの定番品。アルコール除菌剤のパストリーゼも、シンクに置いたままでも絵になるデザイン。どちらもキッチン周りのインテリアを底上げしてくれるアイテムです。 

よく使う重曹やクエン酸は、かわいいビンに詰め替えよう

気になる匂いの消臭や、シンクや冷蔵庫などの汚れに効果のあるクエン酸や重曹。なんとなく買った袋のまま放置しがちで、使うのが億劫になりがちですよね。かわいいビンにラベリングをして詰め替えれば、お掃除の意欲も高まって出番もアップするはず! 

浴室内の収納には、セリアのボトルハンギングフックがおすすめ

シャンプーや浴室内の整理には、セリアのボトルを吊るすフックが便利。床置きするとどうしてもヌメリが気になりがちですが、吊るす収納であれば、清潔感がキープできてお掃除の回数も減らせます。 

ウッディーな柄がナチュラルおしゃれ!レデッカーのはたき

お掃除でもなかなか手が行き届かないのが、ちょっとした隙間のほこり。ウッディーな柄がナチュラルおしゃれなレデッカーのはたきなら、見える場所に吊るしておいてもOKなので、気になった時にすぐお掃除ができて、とっても便利! 

まとめ

いかがでしたでしょうか。お掃除用品がこだわりのあるアイテムだと、ちょっぴり腰の重いお掃除も気分良くすすみますよね。お掃除用品を使いやすく、すっきりと整理し、気分が高まるアイテムをチョイスすることで、毎日のお掃除が楽しい時間になるのではないでしょうか。ぜひ今回の記事を参考に、お掃除テンションをアップさせてみてくださいね。

の記事をもっとみる