失敗する同棲と結婚につながる同棲の違いとは?

恋人同士が共同生活を送る「同棲」。大きく分けて2種類あります。それは、別れの原因になる同棲と、結婚につながり幸せになる同棲。
どうせなら二人の関係をより進展させる同棲にしたいですよね。

今回は、失敗する同棲と成功する同棲の違いについて分析します。

失敗する同棲の特徴は?

まずは失敗しやすい同棲の特徴を見ていきましょう。

ルールが厳しい

生活のルールを決めるのはもちろん大切なことです。しかし厳しくし過ぎると、それを守ること自体がストレスの原因になります。

まずはゆるっとした、お互い守れる範囲のルールを作りましょう。

なし崩し的に始まった

なんとなく始める同棲は要注意。将来についてもなんとな~く考えてしまい、ズルズル時間だけが過ぎてしまう可能性も。

結婚を望むなら、入籍の時期をやんわり決めておくのがベストでしょう。

お金の管理が曖昧

同棲カップルのお金のトラブルは意外と多いんです。これだけはルールを決めて、お互いきっちり守ることが大切。関係が長くても、金銭面だけはナァナァにするのは避けましょう。

幸せになれる同棲の特徴をチェック!

続いて、成功する同棲の特徴を見ていきましょう。

お互いひとりになる時間がある

ひとりの時間を尊重し合える関係はうまくいくでしょう。どんなに好きな相手でも、24時間一緒にいれば疲れてしまうもの。

お互い息抜きの時間を作るのが、心地よい同棲生活を続けるコツです。

ケンカをしても話し合いができる

同棲とケンカは切っても切れない関係。ただ感情をぶつけ合う口論ではなく、建設的な話し合いをしていきましょう。

新しいルールを作るなど、未来につながる教訓ができればベストです。

部屋の整理整頓ができている

意外かもしれませんが、部屋の散らかり具合は2人の関係に影響を及ぼします。キレイな部屋は、お互いが良い気分でいられるので、ケンカが少なくなるといえます。

求める清潔度も人それぞれ。そこの相性が合致すれば、最高の生活のパートナーといえるでしょう。


いかがでしたか。同棲中の方もこれから同棲を始める方も、どうせするなら幸せな同棲生活を! 2人の関係に幸せな将来がくるように、素敵なライフスタイルを積み重ねていきましょう。

ライタープロフィール

恋愛コラムニスト・東 香名子

恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。

提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
地元での交際・結婚が向いている人と向いていない人の違いとは?
時代がどんなに変わっても「とにかく地元大好き!」という人たちが一定数存在します。 彼ら・彼女らは社会人になっても地元を離れることなく、地元で就職することを選ぶ傾向が。 恋人や結婚相手にも、同級生や同級生の兄弟などの地元の […]
愛カツ
「早く結婚氏しなさいよ」と結婚を催促する親をさらりとかわす方法
「早く結婚氏しなさいよ」と結婚を催促する親をさらりとかわす方法
Grapps
マリッジブルーの火種? 結婚前に彼に抱く3つの不信感
結婚前の女性特有の気分が落ち込んでしまう症状がマリッジブルーですが、マリッジブルーは彼に対する不信感や不安から引き起こされてしまうことが多いです。今回は女性がマリッジブルーに陥ってしまう原因のひとつ、彼への不信感についてまとめてみました。1…
Googirl
結婚願望のない男性が結婚を意識したきっかけとは?
「彼氏とはうまくいっていたんだけど、向こうに結婚願望がないので別れを切り出しました」 こんな話を耳にすることがあります。 実は過去に筆者にも、似たような経験があります。 結婚願望自体ない男性との結婚は、かなり難しそうな印 […]
愛カツ
彼女止まりだな…男性が「結婚は無理だ」と感じたがっかりエピソード
男性にとっての“大好きな彼女”が“結婚したい女性”とイコールとは限りません。 彼女と結婚相手に求める要素はいろいろな面で違うもの。 今回は、男性が“彼女止まり”と判断するきっかけになったがっかりエピソードをご紹介します。 […]
愛カツ
結婚まえの教育が大事! 同棲中の彼を家事好きにさせるテクニック
実家暮らしの男性だと、全く家事ができない人もいますよね。そんな人だと結婚したら女性側ばかり家事をすることになる大きな負担になってしまうケースが多いんです。結婚まえからの"仕込み"が大事になってきますよ。彼を家事好きにさせる方法を解説します。…
Googirl
彼の生まれ順別【結婚の価値観】末っ子男性は頼りになりそうな妻求む!
結婚の価値観は、男性がどのように育ってきたかによって異なってきます。好きな男性は、どんな結婚の価値観を持っているのでしょうか? 男性の生まれ順によってお伝えしましょう。
占いTVニュース
それとなくチェック!彼氏との「結婚の相性」を探る方法
「結婚」は「恋愛」とは異なり、ひとつの家庭を作り、毎日の生活を共にしていくもの。 だからこそ、一緒にやっていける男性なのか、きちんと相性を見極めることはとても重要です。 そこで今回は、彼氏との「結婚の相性」を探る方法を紹 […]
愛カツ
ダラダラこの生活を続けたくない…「半同棲から結婚」へ進むための3ステップ
ダラダラこの生活を続けたくない…「半同棲から結婚」へ進むための3ステップ
Grapps
男が結婚を決めるのは○○な時!彼に結婚を決意させる方法
男が結婚を決めるのは○○な時!彼に結婚を決意させる方法
Grapps
男性に聞いた!彼女との結婚をイメージした瞬間3つ
今の彼と結婚したいけどなかなか彼から結婚の話がでない、とモヤモヤしている人はいませんか? 男性は彼女との将来をしっかりイメージできないと、結婚を意識しないのかもしれませんね。 そこで今回は、彼女との結婚をイメージした瞬間 […]
愛カツ
結局タイミングって何? みんなが結婚を決意するきっかけ4つ
“結婚はタイミングだ!”なんてやや上から目線でアドバイスされたりすることはありませんか? でも迷える独身女子としては「タイミングって何?」と逆に聞いてみたくなります。今回はそんなモヤモヤした思いを解消すべく、“タイミング”とは何か、そしてみ…
Googirl
多忙すぎる男性が結婚を意識したきっかけとは?
毎日仕事をバリバリとこなし、プライベートも忙しい独身男子たちの中には、女子と同じように「忙しすぎてなかなか結婚できない!」という人がいます。 しかしそんな忙しい男子の中にも、素敵な妻や子供に恵まれ、幸せな家庭を築いている […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理